人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012/03/21 「カンボジア入国」

5:15頃、起床。

夜の喧噪が消え失せたホーチミンの街並み。

2012/03/21 「カンボジア入国」_a0259756_238109.jpg


屋台でパン購入、シンツーリストオフィスへ。

6:10発。
我々の他にも、日本人、数人乗車。

9:00頃、ベトナム、 カンボジア国境着。

うっかり、ビザ申請代&手数料取られる。
くりくり、同乗の日本人女性ともに

「自分でやれるのに…っ!」

と悔しがる。

12:00頃、プノンペン着、ここで数人の日本人、下車。
我々はバスを乗り替え、シェムリアプ行き。

20:00頃、シェムリアプ着。

すでに日が落ちている。
日が高い時の到着と
日が落ちてからの到着は気持ち的に違う。

くりくりが以前宿泊したという安宿を目指し
2kmばかり歩く。

途中、トゥクトゥクに何度も声をかけられる。
少し、気持ちが警戒気味だったので、のきなみスル―。

ひたすら歩く。

ちょらちょら歩く。

20分程歩き、宿周辺着。

くりくりの泊まった宿は無くなっている模様。

気を取り直し、再び宿探し。

していると。

突然日本語で声をかけられ、
その日本人の方の泊まっている宿を教えてもらう。
結果、そこに決定。


YELLOW GUEST HOUSE(日本人は一泊6$)

2012/03/21 「カンボジア入国」_a0259756_2422475.jpg


日本語ぺらぺらなスタッフ、マップさんと少し話す。

無事チェックイン、一安心。

とりあえず何か食さねば。

と、宿1階のレストランで注文。

マップさん 「オイシイデスカ?」

ぐるり 「うん、おいしいおいしい!」

マップさん 









「オイシイジャナイヨーマイウ―ダヨー!」

(↑親指立てつつ、夏のひまわりの様な笑顔で)












ぐるり 「えっ!?…あ、うん…まいうー…まいうー



日本でも言わなかった「まいうー」

カンボジアの地で言わされる。

まま、とりあえず、一心地。

カンボジア初日、終了、就寝。




↓部屋に貼ってあった注意書

「銃とかクスリとか手榴弾は起訴するよーやめてねー」って事か?と解釈。

2012/03/21 「カンボジア入国」_a0259756_2522497.jpg




↓マップさんと、宿ボスの娘っ子ちゃん

2012/03/21 「カンボジア入国」_a0259756_2481322.jpg

by kurikurigururi | 2012-05-03 02:35 | カンボジア
<< 2012/03/22 「オール... 近況報告 >>