人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012/04/01 「汁だけちょうだい」

起床後、宿から少し離れた珈琲屋にて
しばしの虚脱。

↓珈琲屋
2012/04/01 「汁だけちょうだい」_a0259756_304637.jpg



ぐるり、自転車返却後、宿にこもり、パソコン作業。
くりくり、気になる場所をちょらちょら。

夕方、合流。

日曜マーケットへ。

簡単に言うと、超巨大フリーマーケット。

歩行者天国と化した町が露店で埋め尽くされ
気になる物をちょこちょこ食しつつ、端から見物。

食べ物はじめ手芸品、工芸品、芸術品、骨董品
CD、DVD、楽器、おもちゃ、良く解らない一品。
等、多種多様な露店が軒を連ねる。

↓生絞りジュース屋
2012/04/01 「汁だけちょうだい」_a0259756_2503616.jpg


↓なんだか良く解らないけど「練り物系」うまし。
2012/04/01 「汁だけちょうだい」_a0259756_2515464.jpg


↓生春巻きの様なふにふに、うまし
2012/04/01 「汁だけちょうだい」_a0259756_2531835.jpg


↓スパイラルポテチ、うまいけど食べずらし
2012/04/01 「汁だけちょうだい」_a0259756_256660.jpg


↓誰か解らないけれども、周囲の反応から割と有名な人っぽし。
2012/04/01 「汁だけちょうだい」_a0259756_364869.jpg



そうこうしているうちに。
マーケット終了間近。

マーケット物色開始後、一番最初に気になりつつも
帰る時に絶対に食そうと思い
楽しみにとっておいた
グリーンカレーに麺を入れて供する露店。

ここに寄る。

と。

今、まさに店終まいをし始めている。

わたわたしながら
おばちゃんに、終わりかどうか尋ねる。

「もう、麺が終わったので終う」 との由。

激烈に楽しみにしていた我々は人目もはばからず


「この鍋に残ったカレーだけでもいいですから!
 後生です!カレーだけでも!!カレーだけでも!!汁だけでも!」


等と、国辱レベルのおんじょこき。
(おんじょこく。方言だろうか?)

と、

おばちゃん、スチロール製カップに一杯。
わずかに残ったカレーの
その中から、さらに具を出来るだけすくい上げ、盛ってくれる。

「コップンカー!コップンカー!」(←ありがとう)

おばちゃんに感謝しつつ、代金を支払おうとする。

と、おばちゃん。




「いらないよー。汁、あげるよー。」




みたいな手振りで、どうぞどうぞする。

「え!?…コップンカー!コップンカー!」

再び感謝。

その後、カレー汁を恵んでもらった我々。
2人で一杯の汁をすすりつつ
これを最初に食さなかった事を激しく後悔。

何故か。

それはもう、激烈にうまかったから。

こういうグリーンカレー食べたかった。

我々の願望をピシャリと射抜く味。

2012/04/01 「汁だけちょうだい」_a0259756_2594444.jpg



30半ば、タイの地で
カレーを恵んでもらうことになるとは。

恥ずかしいんだか、嬉しいんだか良く解らない。

23:00過ぎ、宿に戻り、0:00過ぎ、就寝。


↓マーケットで見かけたミスター関ヶ原

2012/04/01 「汁だけちょうだい」_a0259756_324280.jpg

by kurikurigururi | 2012-05-15 03:14 | タイ
<< 2012/04/02 「さよな... 近況報告 >>