人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012/04/21 「国境の町バイラワ~ブッダ生誕の地ルンビ二」

バス降りて、近くのホテルに入る。

値段聞く。

「ワンサウザント」

高い。

もっと安い部屋探している。
というと

「安宿はその辺にあるけど、水出ないぞ」

なんてな事を言う。
性格悪そうなので、すぐに出る。
っていうか、完全に予算オーバー。

道渡った所にある
ゴルカプリンスという所で聞く。

2012/04/21 「国境の町バイラワ~ブッダ生誕の地ルンビ二」_a0259756_2242375.jpg


最初、500ルピーと言われる。
500、400、300と部屋有り。

2012/04/21 「国境の町バイラワ~ブッダ生誕の地ルンビ二」_a0259756_2255689.jpg


300ルピーの部屋にイン。

おやじ、小太ったジャン・レノ。

荷物置き、ブッダ生誕の地、ルンビ二へ。

宿前の道から乗り合いジープでブッダ・チョークへ。

2012/04/21 「国境の町バイラワ~ブッダ生誕の地ルンビ二」_a0259756_221031.jpg


そこで乗り合いバスに乗り換え約1時間。
ルンビ二下車。

メインゲートくぐり、聖園地区へ。

2012/04/21 「国境の町バイラワ~ブッダ生誕の地ルンビ二」_a0259756_22102699.jpg


「地球の歩き方'9'10」版に
ネパール寺宿坊の一画がツーリストオフィスになっており
そこで聖園入場のチケットを購入できる。

とあったので、ネパール寺を探す。
も、よく解らず。

ちょらちょらしているうちに聖園入口着。

チケットの提示を求められる。
どこで買えるか聞いたところ

「メインゲート入ってすぐのところで買うように」

との事。

再び3km戻るのはきつい。

し、

ネパール寺で購入できるのでは?
と思い、もう一度確認。

メインゲート横。

と言われる。

半ば虚脱していると
その場で売ってくれるという。
200ネパールルピー。

とりあえず購入。

聖園地区。

2012/04/21 「国境の町バイラワ~ブッダ生誕の地ルンビ二」_a0259756_2211910.jpg


2012/04/21 「国境の町バイラワ~ブッダ生誕の地ルンビ二」_a0259756_22113756.jpg


大変、さっくりとした空間。
ブッダ生誕にまつわるいろいろを見る。

も、

約20分で終了。

チケットの件を確かめに一度ネパール寺へ。
近くに居たおっさんに聞いたところ

「メインゲートでチケット購入するように
 200ネパールルピー、インドルピーなら100だよー」

との事。

納得しつつも、メインゲートの隣。
確か、誰もいなかった事を思い出す。

どういう事?

その後、「平和の火」方面に向かいちょらちょら。

2012/04/21 「国境の町バイラワ~ブッダ生誕の地ルンビ二」_a0259756_22123669.jpg


2012/04/21 「国境の町バイラワ~ブッダ生誕の地ルンビ二」_a0259756_2213517.jpg


寝不足と暑さでくじけそうになりつつも

謎だった「誕生仏」なる物の所へ到着。


町内会の祭り的ニュアンス。


これを見る為に、ふらつきながらここまで来たのか…

と、半笑い。

2012/04/21 「国境の町バイラワ~ブッダ生誕の地ルンビ二」_a0259756_2215157.jpg


2012/04/21 「国境の町バイラワ~ブッダ生誕の地ルンビ二」_a0259756_22142542.jpg


2012/04/21 「国境の町バイラワ~ブッダ生誕の地ルンビ二」_a0259756_22155797.jpg


どうも、韓国が建てた物らしい。

センスは。

人の良い博物館のおっちゃんに道を聞き
パルサチョークからバイラワへ。

宿に戻り、水シャワー。
やっと一心地。

一階の食堂でダルバート。

2012/04/21 「国境の町バイラワ~ブッダ生誕の地ルンビ二」_a0259756_22175296.jpg


うまし。

ネパールおふくろの味。
という感じ。

部屋に戻り、書見、仮眠。

ぐるり、爆睡。

くりくり、宿内をちょらちょらし
宿のおやじ、その犬と交流。

夕方、食堂でマウンテンデュー。

ここの食堂、細かいところに良く気づいてくれる。
日が強ければ、テーブルに傘を設置
食後、トイレットペーパーを自前で使っていれば
すぐに紙ナプキンを持ってきてくれ
夕方、蚊をパチパチやりながら座っていれば
すぐに蚊取り線香を持ってきてくれる。

部屋に戻る途中、宿の親父と少し話す。
2階部分はおやじのオフィス兼住居で
家族で住んでいるとの事。

犬も大事にされていた。

2012/04/21 「国境の町バイラワ~ブッダ生誕の地ルンビ二」_a0259756_22203062.jpg


昼間、夜とちゃんと一番涼しい所へ移動させている。

夜、もう一回ダルバートを食したいというくりくり。
再び、食堂へ。

腹ぽんぽんのぐるりはマウンテンデュー。
他のメニューがあるか聞いたところ。

「アザーメニュー」

を何故か@「ハーフ」
と解釈され、ハーフで注文。

うまし。

再び、宿へ戻り、明日の情報収集。
および、出るか解らないけれども
明日通過するスノウリ・ボーダーにて
旅行者にいちゃもんつけて金銭を要求する

「ゴリラみたいなインド人」

これの対策会議。

早めに就寝。




↓食堂のママン
2012/04/21 「国境の町バイラワ~ブッダ生誕の地ルンビ二」_a0259756_22215897.jpg



↓明日を見つめるゴルカのおじき。
2012/04/21 「国境の町バイラワ~ブッダ生誕の地ルンビ二」_a0259756_0331719.jpg

by kurikurigururi | 2012-06-09 21:08 | ネパール
<< 2012/04/22 「ネパー... 2012/04/20 「さよな... >>