人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012/04/30 「マハラジャ邸宅~風の宮殿」

8:00頃起床。

宿近くの食堂でサモサ等食す。

2012/04/30 「マハラジャ邸宅~風の宮殿」_a0259756_20195736.jpg


宿に戻り、部屋チェンジの話。
荷物を預け、シティパレスへ。
途中まで歩き、リキシャ、40R。

シティパレス。
現マハラジャの邸宅。

↓注:個人宅
2012/04/30 「マハラジャ邸宅~風の宮殿」_a0259756_2021791.jpg


2012/04/30 「マハラジャ邸宅~風の宮殿」_a0259756_2022767.jpg


2012/04/30 「マハラジャ邸宅~風の宮殿」_a0259756_20224433.jpg


2012/04/30 「マハラジャ邸宅~風の宮殿」_a0259756_20232270.jpg


2012/04/30 「マハラジャ邸宅~風の宮殿」_a0259756_20235637.jpg


2012/04/30 「マハラジャ邸宅~風の宮殿」_a0259756_20243017.jpg


守衛のおっちゃん
2012/04/30 「マハラジャ邸宅~風の宮殿」_a0259756_20315825.jpg


今のマハラジャ、14歳との事。
リアルおぼっちゃまくん。

ご学友が

「今日、マハラジャんち遊び行こうぜーっ!」

なんつったら、ここへ来る訳か。

数々の調度品、装飾品
建物自体も含めて、金持ち感が突き抜けている。

巨大な銀の壺。

2012/04/30 「マハラジャ邸宅~風の宮殿」_a0259756_20265290.jpg


これは過去、イギリスまで沐浴の為にガンガーの水を入れて運ばせた時の物。
ちなみにこの壺、世界で一番大きな銀製品としてギネス登録済み。

シティパレスであまりの富豪っぷりに面食らった後。

近くの風の宮殿へ。

2012/04/30 「マハラジャ邸宅~風の宮殿」_a0259756_2028239.jpg


2012/04/30 「マハラジャ邸宅~風の宮殿」_a0259756_2029237.jpg


2012/04/30 「マハラジャ邸宅~風の宮殿」_a0259756_203172.jpg


薄型液晶のような感じ薄さの建物。

内部のステンドグラスが良い感じ。

2012/04/30 「マハラジャ邸宅~風の宮殿」_a0259756_20295392.jpg


2012/04/30 「マハラジャ邸宅~風の宮殿」_a0259756_2030322.jpg


その後、付近の町をちょらちょら。

「蚊取りち○こ」のシャンカさんが
現在勤めているという
アートコレクションという店舗へ。

めでたく、シャンカさんの
「蚊取りちん○」拝聴。
布、指輪購入。

チャイを一杯ごちそうになり
歩いて宿へ向かう。

っていうか。

途中でリキシャ捕まえようと思ったけれども
こういう時に限って声を掛けてこないうえに
かけてきても完全に吹っ掛けた値段を提示。

アートコレクションから宿までのサイクルリキシャの相場。
店を出るときに聞いたところ

40R。

知らないと思って
100とか150とか160とか言ってくるのに
うんざりし、結局宿まで歩く。

道中、水を買っていたら

「ハローハローチョコレート」

つってしつこくつきまとってきた少女×2
鼻ピアスしてきれいな服着てて、外国人にチョコねだる。
もうちょい子供らしい事しろと思う。


とはいえ

親切に道を教えてくれたおっちゃん。

道中、野生のクジャクが羽を広げ求愛のダンス。
これを激写していたところ
にこやかに話しかけてきて
いろいろ教えてくれた警備のおっさん。

等、良い人にも出会う。

宿に戻り、部屋チェンジ。
以前、くりくりが泊まった部屋。

昼、食べていなかったので
夕食に朝行った食堂でターリー。

2012/04/30 「マハラジャ邸宅~風の宮殿」_a0259756_20341827.jpg


食事中、店のオーナーのようなおっさんが入ってきて
こちらを見てスタッフとなにやら話し
スタッフが「50R」と答える場面あり。

「あぁ…またぼられたかなぁ…」

と思う。

わざわざ自分の店の値段を確認?
横で現地人が同じもの食べていたのに。

結局、いくら良い人に出会っても
こういう事が何度もあって
最終的にインド人を信用できなくなる。
10の良い出会いがあっても
それを全て霞ませる程むかつく事をする1人。
という事の繰り返し。
人を怒らせる事にかけては天才的かもしれない。

宿に戻り

「インドの文化は好きだけど
 人はいまいち好きになりきれない。」

という事で話しがまとまる。

まぁ、その文化を生んだのはその人達なんだけれども。

ジャイプールなんだか疲れる。


↓孔雀ダンス中
2012/04/30 「マハラジャ邸宅~風の宮殿」_a0259756_20452725.jpg


↓結婚式かなにかの為に飾られていた馬
2012/04/30 「マハラジャ邸宅~風の宮殿」_a0259756_20375222.jpg

by kurikurigururi | 2012-08-09 19:35 | インド
<< 2012/05/01 「カースト」 2012/04/29 「マハラ... >>