2012/05/06 「青の町 ジョードプル」

6:00起床。

宿を出、リキシャでバススタンドへ。

6:45発、ジョードプル行きバス乗車。(1人201R)

車内、かなり暑し。
道中、超絶な山道あり。
あげっぽくなるも意思の力で何とかスル―。

↓途中、電車の通過待ちで30分程停車。そんだけ待つなら先にこっちか通過できるのに。
a0259756_0301711.jpg


暑さと寝不足に意識朦朧。
突然、謎のインド人に話しかけられる。

や、旅行者である我々から見れば
出会うインド人は皆、謎であるのだけれども。

あまりにしつこく、行動も怪しい。
他の車内の乗客も警戒気味。
ついでに数人、仲間がいる。
席上の棚に置いたバックパックに注意を払いつ、要警戒。

ほどなくしてジョードプル着。

行動は非常に怪しかったけれども、結局何も無かった。

一体何者だったのか?

バススタンドからオートリキシャで旧市街、時計塔付近へ。(20R)
リキシャの兄ちゃん、ちょうど見てみようと思っていた宿を勧めてくる。
そこへ行ってもらう。

a0259756_031251.jpg


ディスカバーゲストハウス。(ダブル250R)

結局ここにイン。
家族経営らしく、みなフレンドリー。
スタッフの1人




「ソンナノカンケーネー!
ソンナノカンケーネー!」




意気揚々、元気ハツラツ。

これを行う事に一点の曇りも無い。

といったテンションでやり始める。

これをやれば日本人がうけると思って日本のギャグをやる外国人。

いつも思う。

こういう時どうすればよいだろう?

「ちょっと、あなたよしなさい!」

なんて永六輔のような声音で申し上げるのが良いのか?

それとも

「おっぱっぴっ!」

まで教えて差し上げるのが良いのか?

その場合、「おっぱっぴっ!」の部分を最低一度、
自分自身で行って見せねばならず
それをやり切れる覚悟、それが自分にあるのか?

結局、どっちつかずの曖昧さを含んだ笑顔で茶を濁した僕は卑劣なのです。

…。

…なんだっけ?


そう。

チェックインし、しばし休憩。

していたら。

時計はすでに17:00。

1日何も食べていない事を思い出し
宿でお勧めのインド料理屋を聞く。

PRIYAレストランなる所が良いという。

ちょらちょら歩き、時計塔方面へ。

旅行者向け、というよりは地元民向けのバザールを抜け
通りをひたすら歩く。

a0259756_0351256.jpg


熱風に体力を奪われつつ、到着。

ターリー食す。(1人80R)

うまし。

再び、通りを戻り、マーケットの門の所で商っていたチリパコーラ食す。(一個10R)

a0259756_035208.jpg


a0259756_036087.jpg


*チリパコーラ:ピーマン位のチリの中に色々な具材を入れ揚げた物。

これは、うまし。
追加で購入したほど。

引き続き、町を歩く。

客引きの声がしつこくない。
ウダイプルよりもさらにあっさりしている。
人々もなんとなしに和やかな印象。

ラージャスターン地方に入ってから
他のインドとは違う感じがしていたけれど
ここはさらにそんな印象。
今までのように、中途半端な日本語で馬鹿にするような冷やかしを
言ってくる人もいない。

バザールから見上げると、メヘランガ―ルフォートが町を見下ろしている。



a0259756_0365439.jpg




メヘラン・ガール・フォート。

メルヘン・ガール・フォト。

似てるな…。

等と、せんない事を思い、くだらなさに自嘲し
もっとましな思考が浮かぶような脳髄の使い方をしなければならん。
と、思ってみるだけ思ってみながら、どこか趣のある砂漠の町をちょらちょら歩く。

日の落ちた頃、宿に戻ってみると、

部屋、蒸し風呂状態。

外の方が涼しい。

寝れるか不安。

に思いながらも、何とか寝に入る。


a0259756_0375784.jpg


↓おっさん、秒速何メートル?
a0259756_0382157.jpg



↓「青の町」と呼ばれる所以。メヘランガ―ル・フォートから。
a0259756_045174.jpg

[PR]
by kurikurigururi | 2012-09-07 23:37 | インド | Comments(2)
Commented by 杜百子 at 2012-09-11 23:46 x
メルヘン ガール フォトw
18才の時分、せいちゃんに『メルヘンブス』と言われた事を思い出し、センチメンタルな気分にww
Commented by kurikurigururi at 2012-09-12 05:10
メルヘンブス…懐かしいw今こうやって字面だけ見ると、偉人の名前っぽいw
「メルヘンブス」w
<< 2012/05/07 「メヘラ... 近況報告 >>