人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012/10/28 「 レー散策 & ママン・ディナー 」

昼前、エドとの待ち合わせ場所へ向かう。

待ち合わせ場所、ジャマ―モスジット前。
近くにいた犬を愛でつつ、エドを待つ。
2012/10/28 「 レー散策 & ママン・ディナー 」_a0259756_4234874.jpg

待ち合わせ時間、15分前着、日本人丸出し。

エドと合流。
近場の食堂にてモモ食す。
うまし。
2012/10/28 「 レー散策 & ママン・ディナー 」_a0259756_4243495.jpg


マナリ行きの件を調べる為、バススタンドへ。
マナリ行き、すでに出ていた。
けれども、バスではなく、ジープのみ。
(*1席1300R 後部の席じゃない所に作った席は1000位。
 この席は激烈にとび跳ね、振れるので、要覚悟との事。)

まだ、道の雪が解け切っていない模様。

エドは、翌日発のチケット購入。
我々はもう少しレーに滞在するので価格だけ調査。

エド、先のモモだけでは足りなかった事をカミングアウト。
適当な食堂でサモサ食す。

食後、我々の宿へ戻り、今晩、ママにお願いしていた夕食。
これをもう1人分作ってもらえるか確認。
快諾してもらう。

3人でネット屋へ。
も、15分で回線ダウン。

そのまま町中を散策。
気になる店舗を片っぱしから見ていく。
2012/10/28 「 レー散策 & ママン・ディナー 」_a0259756_4581574.jpg

2012/10/28 「 レー散策 & ママン・ディナー 」_a0259756_45949.jpg

2012/10/28 「 レー散策 & ママン・ディナー 」_a0259756_459012.jpg

2012/10/28 「 レー散策 & ママン・ディナー 」_a0259756_459527.jpg

2012/10/28 「 レー散策 & ママン・ディナー 」_a0259756_4594838.jpg

2012/10/28 「 レー散策 & ママン・ディナー 」_a0259756_503647.jpg

2012/10/28 「 レー散策 & ママン・ディナー 」_a0259756_50355.jpg

2012/10/28 「 レー散策 & ママン・ディナー 」_a0259756_513793.jpg

2012/10/28 「 レー散策 & ママン・ディナー 」_a0259756_513436.jpg


昨日のイタリーカップル
ニュージーカップルとばったり遭遇。

我々の目的の物を見終わった後、
エドが悩んでいると言うアンティークなポットを見る。

なんとなく、良いと思うものの趣味が似ている。

夕食の為、我々の宿に戻り、ママンのディナー。

↓食卓
2012/10/28 「 レー散策 & ママン・ディナー 」_a0259756_5142341.jpg


スープ チべタン式シチュー、チべタンライス、
メロン、締めのチャイ。

2012/10/28 「 レー散策 & ママン・ディナー 」_a0259756_5133331.jpg

2012/10/28 「 レー散策 & ママン・ディナー 」_a0259756_554158.jpg

2012/10/28 「 レー散策 & ママン・ディナー 」_a0259756_534884.jpg

2012/10/28 「 レー散策 & ママン・ディナー 」_a0259756_544961.jpg


予想以上の量。

さらにうまし。

昨日の高級ディナーよりもうまし。
3人とも腹ぽんぽん。
なのに

「まだ、ご飯とシチューいる?」 なんて聞いてくれる。

その辺の店で高い値段で出されている料理が霞む。

食事をしながら、エドといろいろな話をする。

我々と旅のスタンスが同じだったり
いろいろの事に対する考え方が似ていたり
笑いのツボが似ていたり。

同じアジア人だからなのか、共感できるポイント多し。

例えば。

昨晩、夕食を食べに行ったレストラン。
我々と同じように、メニューの一番安いものを探した。
けど、一番安いの選んだと思われないように、二番目に安いのにした。

とか、

ニュージーカップルの英語は早過ぎて解らない。

とか、

旅に出る時、周りに「あそこの国は~なのにどうして行くの?」
とか言われても、実際行ってみなきゃ解らないでしょ?って思う。

とか。

エディ、ドリアンが大好物らしく
ドリアンのシーズンにはそわそわするらしい。

そこで聞かkせてくれた

ドリアン収穫話&ドリアン収穫法。


ドリアンの木のそばに体育座り

落ちてくるのをひたすら待ち


ボン。


て音がしたら拾いに行く。

だとか。

また、ビザの話。

インドネシア人は、イラン入国
2週間までビザ無しで良いとの事。
これに驚く。

も、

向こうは日本でパキスタンビザが1日で、しかもたった1$で取れる事に驚く。

彼曰く、日本やEU、アメリカなんかの先進国が
インドネシア人の入国を不法就労等の問題があるから警戒するのは理解できる。
でも、バングラデシュやパキスタンがインドネシア人に
ビザ出さなかったり、高いビザ代を請求する理由が解らない。
同じムスリムの国で、しかもバングラデシュは経済的に
まだまだだからそこで仕事探そうなんて思わない。
のに、ビザ代100$とか、意味が解らない。
むしろ、入りやすいようにした方が経済的にも良いのに。

なんて話をいろいろ聞く。

我々の伝わらない英語もうまく理解してくれる。

この旅を始めて、生涯付き合えそうな友達が1人でも作れたら良いな、はは。
なんて思いながらも、ひたすら移動の日々。
しかも英語の話せない我々にはそんな機会になかなか恵まれず。
1つの町にも1日か2日程度。
なので出会う旅人も、すれ違いばかり。

これは今までに無かったパターン。
異国の人と一緒に行動し、たどたどしくも話が出来る。

中々面白い。

明日もまた会う約束をし、22:00頃解散。

なんでか解らないけれども
我々を「ファニーピープル」といって
気にいってくれたらしいエド。

こちらからしたら、エドの方が随分と「ファニーピープル」なんだけれども。



2012/10/28 「 レー散策 & ママン・ディナー 」_a0259756_5173555.jpg

*ママンディナー 1人100R;シーズンオフ価格 ちょっと高いけど激オススメ
by kurikurigururi | 2012-10-29 08:13 | インド
<< 2012/05/29 「シャン... 2012/05/27 「押すな... >>