近況報告

くりくりぐるり、2012/11/25 現在地。

前回の近況報告から

ラトヴィア→リトアニア→ポーランド→スロヴァキア→
ハンガリー→スロヴェニア→オーストリア→チェコ

と、移動して、現在。

ドイツ、ベルリン。

明日、デンマーク、コペンハーゲンへ。


先日、ケニア、ナイロビのジャングルジャンクションという宿で発砲事件がありました。

数ヶ月前に我々も泊まっていた宿。

宿に入るゲートの前で、守衛がゲートを開けるまでの間に発砲され
宿泊していた欧米人の男性が深刻な怪我を負ったそうです。

宿泊時、街歩きしていて、たまたま声をかけてくれた
ナイロビに10年以上住んで仕事をしている日本人の方が

「JJから300m先はスラムだから、絶対に夜は外に出ちゃダメですよ。
先週も近くのショッピングセンターの警備員が撃たれて殺されちゃいましたから。」


と、教えてくれ、気を引き締め直しました。

ひょいっと来た自分達が「あれ?結構大丈夫?」なんて思っても
そこに住んで、そこで働いて、現地の人達の中で暮らしている人が

「危ないから絶対にやめろ」

と、言ったらそれに従いましょう。

と、思います。

「ひょっとしたら自分だったかもしれない。」

これから、アフリカに行く人は十分気をつけて。

身近に行くと言う人がいたら、教えてあげてください。

女性の方は、できるだけ単独行動は避けましょう。

何が起きるのか解らないのが、アフリカ。

でも、だから面白いのも、アフリカ。

気をつけて、帰る所へちゃんと無事に帰りましょう。

とりあえず、我々は「恐ろしく物価の高い」という噂のデンマークへ向かいます。
あまりの物価に白目剥きすぎて何も見えないかもしれないけれども。


↓ベルリンの工事現場。街の至る所に遊び心。
a0259756_423648.jpg

[PR]
by kurikurigururi | 2012-11-23 07:30 | 現在地 | Comments(0)
<< 2012/06/10 「カター... 2012/06/10 「インド... >>