2012/06/10 「カタール~イスラミックアート・ミュージアム」

離陸後、くりくりぐるり、機内にて「3丁目の夕日3」鑑賞。

軽めの号泣。

所要、約3時間半。

カタール着。

ストップオーバーで翌日朝の便までの滞在。
すぐに乗り継げる便もあったのだけれども
折角降りるなら、ちょこっと街位は見ておきたい。

飛行機を出た途端、焦げそうになる。

暑い、や、最早、熱い。

タイプとしては「オーブンを開けた時に、中から吐き出される熱風」系の風。

インドとはまた違う種類の暑さ。

乾燥した熱風の洗礼を受け、入国手続き。

イミグレの印象でその国の第一印象が結構決まる。

カタール、とてもフレンドリー。

イスラム教徒のあの白いムスリム服に帽子。

アライバルを出、何の情報も無し。
とりあえず、ドーハのフリーマップをば入手、なんて思って、インフォメへ。

「今はアラビア語の物しか無いよー」

との事。

とりあえずはそれをもらい、インフォメの兄ちゃん達にいろいろ教えてもらう。

吹きさらす熱風の中、市内行きのバスを探すも
誰に聞いてもタクシーで行くのがベターとの事。

人が旅行者にとても優しい。
流石イスラム圏。

タクシー捕まえ、イスラミックアート・ミュージアムへ。

a0259756_7334812.jpg

↓エントランスがすごい。キューブリック的SF感。
a0259756_7343183.jpg

a0259756_73535.jpg

a0259756_7352924.jpg


a0259756_737138.jpg

a0259756_8303659.jpg

a0259756_831812.jpg

a0259756_8313074.jpg

a0259756_8314844.jpg

a0259756_8321142.jpg

a0259756_8323865.jpg

a0259756_8331943.jpg

a0259756_8334863.jpg

↓おそらく、サイボーグ的なものの設計図
a0259756_834867.jpg

a0259756_8343023.jpg

a0259756_8352551.jpg

a0259756_8355191.jpg



これは観て良かったと思える、洗練された空間。
何も解らないため空港から歩ける距離だったのに
タクシーを使ってしまった事を悔やみつつも、ミュージアムをこってり拝見。

その後、徒歩でスークと呼ばれるショッピングモールへ。

が、

どの店も軒並み16:00まで休憩。
暑いからか?

ちなみに本日の気温、48度らしい。

暑いわけだ。

適当な店でローカルフードのシュワルマ。
うまし。
a0259756_836249.jpg


店員のにいさん、ネパール人。
道を聞いたおいちゃん、スリランカ人。
ぼったくろうとしてきたタクシードライバー、インド人。

かなり出稼ぎ率高し。

街散策。

a0259756_8365433.jpg

↓長いバス
a0259756_8371487.jpg

↓でかい真珠のオブジェ
a0259756_8374311.jpg

↓山積み販売のカラオケ装置
a0259756_839645.jpg

a0259756_8392583.jpg

a0259756_8381277.jpg

a0259756_840197.jpg

a0259756_840143.jpg


超都会、富豪の街。

という感じがする。

高そうな車ばかり走っている。

それに、歩行者が道を渡ろうとしていると
車がちゃんと停まってくれる。

夕方過ぎまで散策。

空港に戻る道すがら、ヒッチハイク。

くりくりのヒッチ術で空港まで乗せてくれる車ゲット。
ドライバーはインド、ケララ州のにいさん。
空港入り口真ん前まで乗せてくれ、何も請求されず。
南インドの人は人が良い。

翌朝のフライトまで空港泊。

椅子にひじかけが付いていて、横になれない。

これは誤算。

落ち着けるベンチを探し、空港内うろうろ。


↓街中で会ったロバとおっちゃん。
a0259756_8383810.jpg



-----------------------------------------------------------------
.ビザは空港で取得。カード決済。
100リヤル(日本円で約2200円) 

・イスラミックアート・ミュージアム 入場無料
 空港から歩ける距離。
空港から距離感が解らず、タクシー使ってしまったけれども。
 歩けます。歩きましょう。
 空港のインフォメで聞けば教えてくれます。
 

          
[PR]
by kurikurigururi | 2012-11-28 19:53 | カタール | Comments(0)
<< 2012/06/11 「カター... 近況報告 >>