人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012/08/01 「NEWTOPIA出立 〜 エボラ先輩、カンパラ入ったってよ!」

まだ暗い、5時半起床。5:45からムチャカムチャカという体操&マラソン。
学校の周りをみんなで駆ける。これは楽しかった。
そして、水汲み、掃除、朝食の支度。
2012/08/01  「NEWTOPIA出立 〜 エボラ先輩、カンパラ入ったってよ!」_a0259756_22492115.jpg
2012/08/01  「NEWTOPIA出立 〜 エボラ先輩、カンパラ入ったってよ!」_a0259756_22493772.jpg
2012/08/01  「NEWTOPIA出立 〜 エボラ先輩、カンパラ入ったってよ!」_a0259756_22494753.jpg
2012/08/01  「NEWTOPIA出立 〜 エボラ先輩、カンパラ入ったってよ!」_a0259756_22502342.jpg
朝からみんなよく働く。

2012/08/01  「NEWTOPIA出立 〜 エボラ先輩、カンパラ入ったってよ!」_a0259756_22513120.jpg
2012/08/01  「NEWTOPIA出立 〜 エボラ先輩、カンパラ入ったってよ!」_a0259756_22515498.jpg

我々は7:15にはここを出なければ、カンパラへ戻るバスに乗れない。みんなで歌を歌ってくれる。
2012/08/01  「NEWTOPIA出立 〜 エボラ先輩、カンパラ入ったってよ!」_a0259756_22531476.jpg
7:00過ぎ、皆に見送られつつ、NEWTOPIAを出る。
2012/08/01  「NEWTOPIA出立 〜 エボラ先輩、カンパラ入ったってよ!」_a0259756_22533730.jpg
2012/08/01  「NEWTOPIA出立 〜 エボラ先輩、カンパラ入ったってよ!」_a0259756_22534900.jpg
2012/08/01  「NEWTOPIA出立 〜 エボラ先輩、カンパラ入ったってよ!」_a0259756_22540364.jpg
2012/08/01  「NEWTOPIA出立 〜 エボラ先輩、カンパラ入ったってよ!」_a0259756_22541600.jpg
2012/08/01  「NEWTOPIA出立 〜 エボラ先輩、カンパラ入ったってよ!」_a0259756_22542831.jpg
2012/08/01  「NEWTOPIA出立 〜 エボラ先輩、カンパラ入ったってよ!」_a0259756_22544016.jpg
2012/08/01  「NEWTOPIA出立 〜 エボラ先輩、カンパラ入ったってよ!」_a0259756_22545396.jpg
いろんな子がいた。
一生懸命勉強して、将来は医者になりたいと言っていた子もいた。
たった一日、というか、時間にしたら1日もいられなかった身で
いろいろ言えないので、言わないけど、ここの子達の将来が少しでも
自分の望む方へ進んで行く事を願います。


ちょらちょら歩きながら、メインロードまであと少し。

という所で、乗るはずだったバスが颯爽と目の前を走り去っていく。

俄然、ダッシュ。

して、追いつけるわけがなく。

バス乗り場まで歩き、そこのバススタッフに事情説明。
すると、スタッフが電話をどこかにかけてくれる。
(多分、ドライバーか同乗しているスタッフと思われ。)
次のバス乗り場で停車していてくれるという。
ので、近くにいたバイクタクシーに頼み、追いかける。

んで、無事乗車。
ありがとう、バスの人達。

また4時間ほどでカンパラ着。

とりあえず、ムクワノG.Hへ行く。
チェックインせず、そのまま荷物を置かせてもらい、ネット屋で情報収集。
マダガスカル行きのエアチケット購入を試みるも
フランス語サイトの為、再び半泣き。

宿近くのカンパラコーチにて、キガリ行きバスのチケット仮予約。

「これから大使館へ行ってくるけど、まだビザが取れているか解らない。」

と言うと、仮に座席を押さえておいてくれるという。
ムクワノG.Hのすぐ近くにあるカンパラコーチのスタッフ、親切だった。
他にもいろいろ気をきかせて対応してくれた。

くりくり、もう増刷できないパスポートの更新の為
電話屋にてケニア、ウガンダの日本大使館へ電話してみる。

続いて、バイタクでビザ受け取りに、ルワンダ大使館へ。

あっさり、無事取得。
ゴリラのホログラム付きビザゲット。
↓世代的に、ホログラム見るとビックリマンとかドキドキ学園とか思い出す。
2012/08/01  「NEWTOPIA出立 〜 エボラ先輩、カンパラ入ったってよ!」_a0259756_23395856.jpg


カンパラコーチに戻り、キガリ行きバスチケット購入。

近くの屋台で昼飯兼晩飯食す。
ポテトと野菜とスパゲッチのちょい盛り。
2012/08/01  「NEWTOPIA出立 〜 エボラ先輩、カンパラ入ったってよ!」_a0259756_23255007.jpg


実は、この時、ウガンダでエボラ出血熱が発症。
カンパラに着いた時、売店で売っている新聞の一面が

「いっやー!海外は隠さないですねー。キツイ写真!」

なんて思う位エグイ写真で、その時は事故かなにかにあった人の写真だと思っていた。
んだけれども、ちらほら耳にしている情報を集めると
どうもウガンダ国内でエボラ出血熱を発症した人があるらしい。
で、その新聞の一面はその患者さんの写真だったという事。
最初に発症したのがカンパラから200Km離れた場所。
で、我々が戻って来たこの日、カンパラでも発症した人があるらしいとの情報。

エボラ先輩、ちょっと調べてもらえれば解ると思うんだけれども
罹患した場合、結構シャレにならないっていうか
人生終了のお知らせといっても過言ではない。
し、飛沫感染するので屋台やら市場の衛生状況みてると不安すぎる。
感染拡大を防ぐため、カンパラから出るバス運行休止。
とかにならない事を祈るのみ。

宿に戻り、ピックアップ。

20:00過ぎ、バス乗車。

1時間ほど待って、21:00近くに発車。

なんとか無事、ルワンダへ向けて移動開始。

くりくりぐるり、一回追い返されたルワンダへ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※NEWTOPIA → カンパラ(1人15000Ush)
 道沿いに出て、バスを止める。
 通る時間はカマウさんに確認。
次の乗り場までのバイクタクシー(1人5000Ush)
 ※これは乗り遅れない限り、必要ない経費。

※宿周辺 → ルワンダ大使館バイクタクシー(1人4000Ush)

※カンパラコーチ 
 カンパラ → キガリ(1人50000Ush)
 宿の裏口(?)ナブキボの反対側の出入り口から出た所にある
 カンパラコーチのオフィスで予約。
 他にもいくつかオフィスがあるみたいだけど、ここは親切だった。
 バスもここで搭乗。


by kurikurigururi | 2014-03-06 23:43 | ウガンダ
<< 2012/08/02 「ルワン... 2012/07/31 「NEW... >>