人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012/08/26 「 道端チッス少年 」

2012/08/26 「 道端チッス少年 」_a0259756_20052261.jpg
もうすぐ一杯になるくりくりのパスポート。
これの新造の為、朝一で日本大使館へ。

↓注:2012年当時のもの
2012/08/26 「 道端チッス少年 」_a0259756_20020826.jpg


メトロ使用。
↓メトロの切符
2012/08/26 「 道端チッス少年 」_a0259756_20032678.jpg

ハダーイク・イル・アマーディー駅下車。

歩き方の地図を見ながらちょらちょら進む。

道中、犬の親子に遭遇。激萌。
2012/08/26 「 道端チッス少年 」_a0259756_20030634.jpg
うっかり近づきすぎ、お母さん犬に怒られる。

大使館、受付9:00からとの事で20分程待機。
申請を済まし、再び同じ道を戻る。

途中の商店

2012/08/26 「 道端チッス少年 」_a0259756_20032060.jpg

にて、ファンタリンゴ味

2012/08/26 「 道端チッス少年 」_a0259756_20033981.jpg

地元の人々が大好きだという「MOLT」なるお菓子購入。

2012/08/26 「 道端チッス少年 」_a0259756_20031387.jpg
してみたら。
小さいクロワッサン、チョコ入り。
2012/08/26 「 道端チッス少年 」_a0259756_20033324.jpg
うまし。

その足でエジプト考古学博物館へ。

2012/08/26 「 道端チッス少年 」_a0259756_20034789.jpg
2012/08/26 「 道端チッス少年 」_a0259756_20041613.jpg
2012/08/26 「 道端チッス少年 」_a0259756_20035851.jpg
館内撮影禁止。

とりあえず、中の展示物。
その陳列、配置、展示の雑さに半笑う。

遥か太古の浪漫あふれる発掘物が

「休日、物置整理しようと決意。
 中の物を1回外に出してみる所まではやったけども
 そのままちょっとめんどくさくなって放置。」

みたいな感じで、そこここに置き置かれている。
中には「ビニールの半がけ」みたいなものもあり。
半笑いが進む。

あと、館内、暗くて、いまいちよく見えず。

そんなんを見ていて、カタールのイスラミックアート・ミュージアムを思い出す。
あそこは本当に展示の仕方がうまかった。

広い館内をチクチク見て回る。

2階。

ツタンカーメンのマスクにご対面。

破廉恥なまでに金々している。

こうやって見ていると
当時の王の権威たるや、すさまじいものだったのだろうと思う。
ツタンカーメンですら規模としては小さいらしいのに。
インドのマハラジャに対しても思ったけれど
現代からは想像もできない位の財力が個人に集中していたんだろうなぁと思う。

マスクを見た後。
ここ数日疲労が蓄積しており、通路のベンチで2人そろって
小1時間ほど座ったまま寝落ち。

暑さに体力を吸われるようにして、残りの館内を見て回る。

2012/08/26 「 道端チッス少年 」_a0259756_20041175.jpg

博物館を出、昨日とは別のコシャリ屋へ向かう。

2012/08/26 「 道端チッス少年 」_a0259756_20040495.jpg
2012/08/26 「 道端チッス少年 」_a0259756_20042668.jpg
うまし。
でも昨日の方がうまし。

もう一旦宿へ帰ろう、そうしよう。
てな訳で、暑さの中、白目剝き気味で宿へ。

2012/08/26 「 道端チッス少年 」_a0259756_20045382.jpg
2012/08/26 「 道端チッス少年 」_a0259756_20045981.jpg
2012/08/26 「 道端チッス少年 」_a0259756_20043721.jpg
浮いてるランプ?
2012/08/26 「 道端チッス少年 」_a0259756_20043181.jpg

2012/08/26 「 道端チッス少年 」_a0259756_20053797.jpg
壁の絵。こういうの見るのが好きでしょうがない。
2012/08/26 「 道端チッス少年 」_a0259756_20052966.jpg
2012/08/26 「 道端チッス少年 」_a0259756_20044376.jpg
コーラ
2012/08/26 「 道端チッス少年 」_a0259756_20191373.jpg

暑さにうだりながら歩いていると
1人の少年が近づいてき、何か言っている。
何と言っているのか解らないけれども

「んぅ〜ちゅっ!」

なんつって、チッスのジェスチャー。

「え?何?」

と思って見ていたらば。

突如通りかかったおばちゃんに近づき
何やら話をし、手の甲にチッス。
おばちゃん、微笑ましく笑う。

して、少年、金を受領。

して、そのおばちゃんが立ち去ると

「んんんっ〜ぺっ!!」

つって「きったね」的に唾を吐きだす。



....。

....。

....。



彼の将来に暗雲立ち込めるを感ず。
今からこれって。

宿に戻り、1時間ほど休憩。

ナイル川の中州、ゲズィーラ島へ行ってみる。
宿で聞くと、タクシーで高くても5。
との事でタクシーで向かい、料金を支払う。

11Egp。

まじか!

と思いドライバーに話を聞くとメーターを指さす。

しまった。

と思いつつも勉強代と思い支払う。

完全にメーターだと思っていなかった。

暗くなってきた街を少し歩く。

目的の店、閉。

歩き方には21時まで営業と書いてあり、定休日でもない。

どして?

暗くなってきた街をちょらちょら。

24時間営業のスーパー内を散策。

アレンジの効いたドラちゃん発見w
どこの国にもいるね。
2012/08/26 「 道端チッス少年 」_a0259756_20024755.jpg
お菓子
2012/08/26 「 道端チッス少年 」_a0259756_20025683.jpg
謎の朝鮮人参入りシャンプーwww
2012/08/26 「 道端チッス少年 」_a0259756_20030283.jpg

タクシー捕まえタフリール広場で下車。

今度は6。

ちょい高い。

帰りしな、昨日、水買った店のおいちゃんにツケの0.5Egpを払う。

宿に戻り、タクシーの話をすると

「メーターで他のタクシーより高い事はないから
 多分、お客を捕まえるまで流していた分も加算されてるかも。
 あと、渋滞してると少し高くなる。」

との事。

勉強代として計上。

ぬこにまみれつつ、スーパーで購入したパンとオリーブを食す。
2012/08/26 「 道端チッス少年 」_a0259756_20022721.jpg

2012/08/26 「 道端チッス少年 」_a0259756_20023528.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※アッ•サーダード駅 → ハダーイク・イル・アマーディー駅
 片道1人 1Egp

※エジプト考古学博物館
 1人 30Egp
 いろいろな物が、ただ置いてある感じも無きにしもあらずだけれども
 物が大きい事や、数が多いってのもあると思う。
 展示してある物は見る価値有りですよ。
 じっくり見るなら、丸1日くらい使うつもりで行った方が良いかも。

※考古学博物館 → ゲズィーラ

 相場は5Egpらしい。
 乗った時にメーター式だったら、ゼロに戻っているか確認。



道ばたでシーシャ(水タバコ)を喫す、おいさん。絵になる。
2012/08/26 「 道端チッス少年 」_a0259756_20054291.jpg





by kurikurigururi | 2014-06-18 20:43 | エジプト
<< 2012/08/27 「ハーン... 2012/08/25 「エジプ... >>