2012/09/29 「ちょらり散歩@スコピエ」

9:00から朝食。

と、聞いていたので、ひょこひょこキッチンスペースに顔を出す。

も、朝食、影も形も無し。

スタッフもおらず、自分達で勝手に誂える。

すると、スペイン人だと言うアラブ系の男性が登場。

よく喋る。

9:30過ぎ、のそのそと現れたスタッフ、適当に食材をテーブルに並べる。

荷物まとめ、チェックアウト。

宿に荷物を預け、バスステーションへ。
今日発のアルバニア、ティラナ行きのバスチケットを購入する為。

なぜか先ほどのスペイン人、マシューも一緒に行くという。

話を聞いていると、バスターミナルへ行って
そのまま、バスに乗って移動するつもりだという。

「え!?でも何にも荷物持って来てないじゃん!!」

と、驚愕する我らに彼は。

「俺の荷物?これだけさ!!」

つって。

例えるなら、バイクに乗って人類の為に怪人達と1人孤独に戦う
バッタモチーフの仮面のヒーローの人が装着している変身ベルト。
みたいな感じでズボンの外に丸出しのまま装着したマネーベルト。
これをシャリンシャリン言わす。
ものすごく良い笑顔で、自信満々に。
たぶん、たくさん小銭が入っているんだろう。

↓参考画像(本来、ズボンの下に装着し、貴重品を隠す為の物)
a0259756_06184716.jpg
本来、服の下に着けて、貴重品をイン。
目に見えない所に隠す事によって盗難を防ぐ為のマネーベルト。
それを一番目につく所に晒している、ノーガード戦法。
これから先、いろいろな旅人に出会うけれども
彼以上に軽装な旅人には出会わなかった。
着替えすら持ってなかったし。
「コンビニにお昼を買いに出たOLの人」みたいな感じで
スペインからマケドニアへ来るなんて。

そして、その変身ベルトからおもむろに
小銭を一枚取り出し、何故か我々にくれる。

その後、一旦、宿に戻るという我々と供に、マシューも宿に戻る。
なのに30分後のバスのチケットを買ってあると言う。
宿と往復するだけ無駄じゃないのか?
ちょっと意味が解らない。
そして、マシューはそのままバスターミナルへ戻って行った。
さようなら、そして、ありがとう、仮面ライダー•マシュー。
僕らは君を忘れない。

さて、我々のバスの時間は19:00。
新市街へ行ってみる事にする。
ヴァルダル川沿いを歩く。
a0259756_05591772.jpg
川沿いにキオスクみたいな小さい本屋が並んでいる。
a0259756_05592891.jpg
a0259756_05593207.jpg
考古学博物館(かな?)
a0259756_06011381.jpg
a0259756_05594625.jpg
なんとなく「社会主義」を感じさせる建物。
a0259756_06000413.jpg
a0259756_05595563.jpg
a0259756_06002958.jpg
銅像の数。
社会主義といえば、銅像。
というイメージがあったんだけれども、街中至る所銅像だらけ。
a0259756_06003898.jpg
a0259756_06010211.jpg
a0259756_06010678.jpg
a0259756_06012675.jpg
a0259756_06031698.jpg
a0259756_06012131.jpg
a0259756_06005937.jpg
その中でもすごかったのがこれ。
場所はマケドニア広場。
一定時間おきに噴水ショーみたいな事になるw
a0259756_06012807.jpg
a0259756_06013783.jpg
a0259756_06015888.jpg
a0259756_06023621.jpg
a0259756_06021431.jpg
a0259756_06025314.jpg
蜂蜜フェア@街の大通り
a0259756_06032256.jpg
a0259756_06031991.jpg
a0259756_06032439.jpg
なんでも蜂蜜が有名らしい。
興味はあるけれども、蜂蜜のビンを抱えて旅するのは
ちょっとキツイ。

と、その先にあったのが。
a0259756_06033630.jpg
マザー•テレサ記念館。
マザー•テレサ、18歳までスコピエで生活していたらしい。
知らなんだ。
a0259756_06033926.jpg
a0259756_06034321.jpg
a0259756_06034641.jpg
a0259756_06035031.jpg
このステンドグラス
何故か浦沢直樹っぽい絵に感じるのは気のせいだよね。
a0259756_06035337.jpg
a0259756_06035616.jpg
a0259756_06040327.jpg
あんまり、こういう表情のマザー•テレサを見た事が無かったから
新鮮な感じ。
a0259756_06040854.jpg
a0259756_06041510.jpg
で、引き続き、街を歩く。
a0259756_06001623.jpg
チビッコ用施設。
a0259756_06000816.jpg
a0259756_06001975.jpg
a0259756_06004696.jpg
a0259756_06030008.jpg
a0259756_06042692.jpg
a0259756_06043964.jpg
a0259756_06044629.jpg
全身、銅でコーディネートした人も歩いていたり。
a0259756_06045083.jpg
a0259756_06051955.jpg

ぼちぼち宿へ戻り、荷物ピック。
バスステーションで日本人の方と偶然に会う。

19:00のバスでアルバニア、ティラナへ向け出発。
バス内.ガラガラ&何故か足っくさし。
なんだこれ。

とはいえ、基本的に爆睡しつつ、気づけばボーダー到着。

寒し。

くりくりぐるり、アルバニアへ。

a0259756_06051519.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※スコピエ → ティラナ
約9時間半(19:00発に乗ると、暗いうちに着いてしまうので注意)
 1人 1290Den



[PR]
by kurikurigururi | 2015-02-20 07:30 | マケドニア | Comments(0)
<< 2012/09/30 「ちょら... 2012/09/28「コソボ雑景」 >>