人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012/10/08 「ブラショフ着、猫と食堂。」

10/7、21:00頃、ティミショアラ着。

ここで一泊するかすぐ移動するか迷い、移動することにする。

21:50の列車でシナイア行きのチケットを買う。

チケット売り場のおねいさんが何を聞いてもルーマニア語でしか返してくれず
さらに、初手からけんけんけんけんした雰囲気で
イライライライラ対応してくる。

繰り返すこのイラリズム。

地元の言葉を話せないこちらも悪いけれども
駅のチケット売り場なんだからもう少し
旅人に柔らかく接してくれてもよかないですかね。
とか思いつつ、乗車。

暗い車内で我々の事を気にかけてくれるおっちゃんに遭遇。
言葉が解らないにも関わらず、気にかけてくれているのは解る。
旅してて、言葉が解らなくても
何か悪いことを言われているとか、何か良いことを言われているとか
バカにされているとかされていないとか、そういうのってなんと無しに
伝わるもんだな、と思う。
多分、仕草や声のトーンや表情、その他色々な要因で
感情は相手に知らずに伝わっている。
おっちゃんの他にも、突然「メイアイヘルプユー?」なんて声をかけてきて
手助けしてくれる兄さんもいた。

2:40頃、乗り換え駅着。
車両の入口が開けられず、困っているとこれまで二度助けてくれた

「Mr.メイアイヘルプユー」登場。

こちらの事を気にかけてくれていたのかなんなのか
困っていると必ず登場してくれた。

乗り換え駅のベンチで2時間程待つ。

寒し。

シナイア行きに再び乗車、チケット代はもったいないけれども
ブラショフで降りる事にする。

というのはこれから目指す城、ペレシュ城が月火休みの為
先にブラショフに寄る事を決意。


駅から4番バスでセントラルへ。
(1人 1.5RON)

10分程で着。
2012/10/08 「ブラショフ着、猫と食堂。」_a0259756_21235144.jpg

目当てのホステル、人、出て来ず。

ので、ローリングストーンホステルへ行ってみる。

寝てない&寒い&空腹の三拍子。
人が出てきてくれただけでホッとする。

ここにイン。

2012/10/08 「ブラショフ着、猫と食堂。」_a0259756_21254349.jpg

パン食し睡眠。

眠い、俄然眠い。

と、思ってドミに入るとそこに。

2012/10/08 「ブラショフ着、猫と食堂。」_a0259756_21253539.jpg

ねこが、ねこーんとしていて。



え!ちょっといやだ!
猫付きじゃないですか!!!
んもう!!


なんつって頬染め、猫にくびったけ。

↓しばらく猫をお楽しみください。
2012/10/08 「ブラショフ着、猫と食堂。」_a0259756_21254073.jpg
2012/10/08 「ブラショフ着、猫と食堂。」_a0259756_21261377.jpg
2012/10/08 「ブラショフ着、猫と食堂。」_a0259756_21261151.jpg
2012/10/08 「ブラショフ着、猫と食堂。」_a0259756_21261893.jpg
2012/10/08 「ブラショフ着、猫と食堂。」_a0259756_21262142.jpg
この子はジュディといって、宿の猫だそうな。

ぐるりの脇でちょもんと寝始めたので、猫のぬくもりを感じつつ爆睡。

夕方、宿で聞いたおすすめの広場脇の食堂へ行ってみる。
2012/10/08 「ブラショフ着、猫と食堂。」_a0259756_21260410.jpg
2012/10/08 「ブラショフ着、猫と食堂。」_a0259756_22013614.jpg
2012/10/08 「ブラショフ着、猫と食堂。」_a0259756_21260267.jpg
ルーマニア料理、猿マーレ。
もとい、サルマーレ。
冬の間に酢漬けにしたキャベツで作ったロールキャベツ的な物。
2012/10/08 「ブラショフ着、猫と食堂。」_a0259756_21255772.jpg
揚げ物。
見ての通りのイモと鶏肉のフライ。
2012/10/08 「ブラショフ着、猫と食堂。」_a0259756_21255970.jpg
パパナッシュ。
ドーナツ風の物にサワークリームとチェリージャムがかかっている。
2012/10/08 「ブラショフ着、猫と食堂。」_a0259756_21260609.jpg

月並みな感想でアレだけれども。

うまし。

実にうまし。.

腹が満たされると途端に幸せな気分になる。

寒い往来をちょらちょら宿へ戻る。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※ローリング•ストーン•ホステル
 ドミ 1人 40RON
 

 
レストランの入り口で写真撮らせてくれたお二人。
撮られるのが仕事みたい。
民族衣装かわいい。
2012/10/08 「ブラショフ着、猫と食堂。」_a0259756_22015525.jpg


by kurikurigururi | 2015-04-13 22:11 | ルーマニア
<< 2012/10/09 「ドラキ... 2012/10/07 「ベオグ... >>