2012/10/10 「拝見、ペレシュ城〜到着、クルージ•ナポカ」

市内から8時台のバス51番で駅へ向かう。

シナイア行きチケット購入。

1時間程で着。
a0259756_12451525.jpg
a0259756_12451767.jpg
この電車欲しい。
a0259756_12452065.jpg

荷物を駅に預けて、歩く...

つもりだったんだけれども、今日は城を観た後、また先へ進まないと行けない。
ので、時間を買いここはタクシーを使用。

5分程で着。

ふたを開けてみれば余裕で歩ける距離。

買ったつもりの数分〜十数分で何が変わるのか。
とか、そんな事を思いつつ
反省はするけど後悔はしない。
うん、しない。
と、言い聞かせつつ、急ぎ、ペレシュ城へ向かう。

a0259756_12431800.jpg
こんな爽やかな道をちょらちょら行く。
a0259756_12435215.jpg
ここで注意しなければいけないのが、月火は休み。
水曜は11時から。
週休2日、休日明けはゆっくり午前11時から。

すごく良い職場な気がする、城勤務。

これが無ければ、先にブラショフへ行かずに
こちらを周っていったんだけれどもね。

中を観るにはガイドと一緒に周らなければならず
せっかくなのでコンプリートツアーというので観る。

ルーマニアで一番美しいと言われている城。

a0259756_12434218.jpg
a0259756_12434652.jpg
まさに城。

日本人がイメージする西洋の城。

ドラクエとかに出てくる感じの城。

ちなみに城の中の写真撮影は別料金。
なので、ケチってしまい、中の写真無し。

急ぎ目に周った後、ぺリショール城を外からチラ見して
歩いて駅へ戻る。

途中、シナイアの僧院を観る。

a0259756_12445982.jpg
a0259756_12440261.jpg
a0259756_12443373.jpg
a0259756_12443749.jpg
a0259756_12444056.jpg
a0259756_12444477.jpg
a0259756_12445417.jpg
電車の時間まで、道沿いの屋台にて
通りすがりの猫に営業をかけられながら、パンを食す。

14:46、クル—ジ・ナポカ行きに乗車。

直後、爆睡。

席の向かいのおっちゃん達、世話を焼いてくれる。
食堂車で茶などしばいてみたり。
ていうか「茶をしばく」ってなんで「茶をしばく」っていうのか
解らんけれども、どっちにしろ最近の若者にはきっと
全く通用しないんだろうなぁとかそんな事を思いつつ
1時間遅れの22:30頃、クルージ・ナポカ着。

ここで。

ここ数日何故か急に

「日本食が食べたい病」に罹患していたくりくり。

事前にリサーチしていたクルージ•ナポカにある

「TOKYO」

というレストランに強襲をかける決意。

時間的に厳しそうだったけれども
またここでもタクシーを使いなんとか間に合う。

a0259756_12453231.jpg
a0259756_12453436.jpg
a0259756_12453012.jpg

うまし。

久しぶりすぎて激烈にうまし。
どんくらいんまかったかっていうと。
出てきた瞬間食べ始めちゃって、写真撮るの忘れた位んまし。
海外で食べるおすしですし、って感じのだったけど充分。
店員さんもかなりちゃんとしていたし。

とりあえず、駅の辺りまで戻り
「ホテルベータ」なる場所へイン。

なんだか気忙しいっていうか忙しくしたのは
自分達なんだけれどもなんとか一心地。
明日の移動に備え、爆睡。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※ブラショフ → シナイア
 約1時間 電車 1人16.3RON
※シナイア 
 荷物預かり 1人 10RON
 
※駅辺りからペレシュ城近くまで
 タクシー 7RON (時間あれば歩ける距離)
 
※ペレシュ城 コンプリートコース2時間
 1人 35RON (写真やビデオは別料金)

※シナイア → クルージ•ナポカ
 約7〜8時間 電車 1人 85.4RON
※BETA HOTEL
a0259756_12454491.jpg
 ツイン 80RON(今宿のHPみたら値上がりしてました)
 駅の西側の高架みたいになってる道路沿い。
 DEDEMANというショッピングセンターを右手に見ながら歩く。
 次の日、すぐ移動だったのと夜遅くに到着という条件で
 他に探す事もしなかったので、安い所他にもあるかもしれません。


[PR]
by kurikurigururi | 2015-04-23 20:20 | ルーマニア | Comments(0)
<< 2012/10/11 「出立、... 2012/10/09 「ドラキ... >>