2012/10/21 「いつの間にやら、到着、ビリニュス。」

爆睡。

いつの間にか、リトアニア着。
ワルシャワから約11時間で到着。

イミグレは???
パスポートチェックも無く、いつの間にか到着。
あれか、シェンゲン協定ってやつですか。

バス停から、予約してある宿を目指して歩く。
簡単に到着。

OLD TOWN HOSTEL in VILNIUS
a0259756_17064024.jpg
a0259756_17064279.jpg
も、週末は別の宿になるとの事で少し歩いた所にある、別館へ。
ドミにイン。
時期的なものなのか、ほとんど宿泊客がおらず、落ち着いた感じで過ごせそう。
この部屋も、宿泊中、ほとんど貸切状態だった。

a0259756_17093085.jpg
荷物置き、少し休んでから、ベラルーシ領事館
および、大使館の場所確認へ向かう。
トルコで「ビリニュスでロシアビザが取れる、しかも簡単に。」
という情報をもらったので、それを試してみる為。
詳しくはまた書くとして。
日曜だからなのか、閑散とした街並み。
a0259756_17081206.jpg
a0259756_17072396.jpg
a0259756_17065073.jpg
街を走るバス。
a0259756_17095146.jpg
a0259756_17094734.jpg
花屋さん。
a0259756_17094583.jpg
カラフルゴミ箱
a0259756_17073044.jpg
いい感じにサビついたポスト
a0259756_17065922.jpg

日本のMONOのライブポスター
a0259756_17084310.jpg

ベラルーシ領事館&大使館に迷わず、到着。
日曜なので当然ビザ受付は無し。

明日、改めるとして、KGB ジェノサイド ミュージアムへ。
KGBの使用していた建物をそのまま使用していて
ソビエトに痛めつけられた国の歴史が展示されている。
a0259756_17075918.jpg
a0259756_17075887.jpg
a0259756_17075263.jpg
敷地内には粛正の時代で
命を落とした人々へ手向けられた花が
石碑の前に飾られている。
a0259756_17080831.jpg
a0259756_17074994.jpg
a0259756_17074702.jpg
a0259756_17081054.jpg
中に入ると、KGBが使用していた当時の間取りで中を見られる。
地下の方が広くて、ここで諜報戦や凄惨な拷問が行われていたと思うと
なんとなく、心の奥の方に冷たい物を感じる。


そのまま、旧市街を散策。
a0259756_17095685.jpg

ワルシャワに比べるとあまり華やかさはない。
スケボー多し。
そして。

フランク•ザッパ像www
a0259756_17073779.jpg
なんで??

と思ったら、ザッパ自身は来た事無いけど、熱心なファンが協力して建てたらしいw

で、寒し。
そういえば、結構寒く感じるようになってきた。
これから、冬の欧州圏用に何か防寒対策せんといけん。
a0259756_17090560.jpg
a0259756_17090839.jpg
ここに鍵をかけておくと願いが叶うという橋。
というか、ここだけじゃなくて、ヨーロッパ圏でよくこういう光景を見た。
a0259756_17091001.jpg
a0259756_17091393.jpg
a0259756_17543293.jpg
ゲディミナスの塔とその辺りからみた街並み。
a0259756_17542951.jpg
a0259756_17085991.jpg
a0259756_17085389.jpg
ヴェルナルディン教会。
a0259756_17084986.jpg

地図を広げ、道を確認していると、何人もの人に声をかけられる。
わりと、親切な人たちが多い街なのか。

スーパーで食材購入し、自炊、もっこりスパゲッチ。

a0259756_17544209.jpg

スーパーで見かけた「お米さん for sushi」
a0259756_17542068.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※OLD TOWN HOSTEL in VILNIUS
 ドミ 1人 25 Lt
 我々が泊ったのは別館の方。
 ワルシャワからのバスが駅の近くのターミナル着でそのまま徒歩。
 マックを左手に見ながら、線路沿いを歩き、線路の下を道路がくぐっている
 場所に来たら本館は右に、別館は左に。
 別館は線路くぐってすぐの所にあります。
 ※2015現在、ホステルワールドで探したけど出てきませんでした。
  やってないのかも....


[PR]
by kurikurigururi | 2015-05-21 18:13 | リトアニア | Comments(0)
<< 2012/10/22 「ビザ申... 2012/10/20 「ワルシ... >>