人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012/11/06 「ちょらり散歩@リーガ〜猫の家と覗く猫〜」

どんよりと重い、雲天下。

困惑する我ら。


何故か。


この日、昨日着いたバス停にて
明日のシャウレイ行きバスのチケットを購入。
しかる後、リーガ旧市街をすらすらと歩いていたところ
突然、若い女性に声をかけられ

「子供がプロブレムでホスピタルまで行く金が無いので
 少しばかり、工面せよ、この油すまし!」

みたいな感じの事を、いきなり言われたのである、涙目で。

虚をつかれ、女性の涙目にあたふたするも
よくよく見ると、何やら様子がおかしい。

なにがおかしいのか?

と言うのならば、まず。

目、涙目であるけれども、何かどんよりとしている。

口、ものっそい歯が欠けている上に、ねばっている。

挙動もおかしいし、話をよくよく聞いてみると

「私の友達の赤ちゃんがホスピタルでプロブレムなので
 私もプロブレムで病院に行くから金を工面しろ、この便所コオロギ!」

みたいな話で尻...や、支離滅裂。

「んー。これはジャンキーの方かなぁ?」

と、予想。

そんなこんなしていると、近くを通りかかったおばちゃんが

「あんた!なにしてはるん!ダメやでぇ!」

と突如乱入。

その女性を追っ払い、我々に

「あんた達、相手にしたらダメやで!ほなな!」

つって、颯爽と去って行った。

なんだろう、多分、なんかこう、そうやって道行く人に言い寄って
わずかな金子を稼いでいるジャンキー的な人が多いのか、リーガ。
よく解らんけども。

さて、気分を切り替え、街歩き。

いざ、アールヌーボー建築をば!

2012/11/06 「ちょらり散歩@リーガ〜猫の家と覗く猫〜」_a0259756_22065723.jpg
2012/11/06 「ちょらり散歩@リーガ〜猫の家と覗く猫〜」_a0259756_22070419.jpg
2012/11/06 「ちょらり散歩@リーガ〜猫の家と覗く猫〜」_a0259756_22071311.jpg
2012/11/06 「ちょらり散歩@リーガ〜猫の家と覗く猫〜」_a0259756_22071700.jpg
2012/11/06 「ちょらり散歩@リーガ〜猫の家と覗く猫〜」_a0259756_22072694.jpg
2012/11/06 「ちょらり散歩@リーガ〜猫の家と覗く猫〜」_a0259756_22073613.jpg
2012/11/06 「ちょらり散歩@リーガ〜猫の家と覗く猫〜」_a0259756_22074724.jpg
2012/11/06 「ちょらり散歩@リーガ〜猫の家と覗く猫〜」_a0259756_22075269.jpg
↓個人的にものすごいツボだったのがこちら↓
一昔前のSFなんかに出てきそうなデザインで良し。
2012/11/06 「ちょらり散歩@リーガ〜猫の家と覗く猫〜」_a0259756_22135770.jpg


なんて思ってアールヌーボーの建築物前。

「いやーすごいっすねー」

なんて感心していると、物陰から登場したおばちゃんに

「少しばかり工面しろ、この夏場の三角コーナー!」

などと、言われ、ひょいひょい逃げる。

広場を歩いていたらば、今度は。

2012/11/06 「ちょらり散歩@リーガ〜猫の家と覗く猫〜」_a0259756_22100179.jpg
2012/11/06 「ちょらり散歩@リーガ〜猫の家と覗く猫〜」_a0259756_22141391.jpg


きれいな格好で身なりも普通。

なのに、なぜか

「やぁ!君達どこから来たの!
 つきましては少しばかりレッツ工面!
 いいだろ?
 この、テーブルクロスに付いた醤油のシミ野郎!」

なんて軽妙に金をせびる兄さんに会う。

ひょいひょいとこれも交わし、退避。

「どういう事ですか、これは?」

リーガ、結構貧富の差が大きいのか?

とはいえ、街を歩いていても危険な感じは無いし
たまたま自分達が連続してそういう人達に出会っただけなのか?

なんだろ、我々の顔面、せびり安く見えたのだろうか?

そんなこんなで、ほんのりと警戒しつつ、旧市街を歩いて回る。

2012/11/06 「ちょらり散歩@リーガ〜猫の家と覗く猫〜」_a0259756_22134822.jpg
2012/11/06 「ちょらり散歩@リーガ〜猫の家と覗く猫〜」_a0259756_22094226.jpg
2012/11/06 「ちょらり散歩@リーガ〜猫の家と覗く猫〜」_a0259756_22091431.jpg
2012/11/06 「ちょらり散歩@リーガ〜猫の家と覗く猫〜」_a0259756_22095219.jpg
パンケーキの店。
「シェフパヴァールス•ウィルヘルムス」
2012/11/06 「ちょらり散歩@リーガ〜猫の家と覗く猫〜」_a0259756_22084892.jpg
好きなパンケーキを選んで、好きなジャムを選ぶ。
ブルーベリージャム添え。
うまし。
2012/11/06 「ちょらり散歩@リーガ〜猫の家と覗く猫〜」_a0259756_22244128.jpg
名物「猫の家」
2012/11/06 「ちょらり散歩@リーガ〜猫の家と覗く猫〜」_a0259756_22090136.jpg


と、猫の家を見、ちょらちょら歩いていると。



そそっ、そそそっ、そそそっ。


ってな感じで、地面を忍術使いのように
這うように歩いている猫、発見。

その後をしばし着いて行く。

と。

2012/11/06 「ちょらり散歩@リーガ〜猫の家と覗く猫〜」_a0259756_22063462.jpg


猫、レストランを覗く。


2012/11/06 「ちょらり散歩@リーガ〜猫の家と覗く猫〜」_a0259756_22062694.jpg
覗く。
2012/11/06 「ちょらり散歩@リーガ〜猫の家と覗く猫〜」_a0259756_22093275.jpg
動かない。
2012/11/06 「ちょらり散歩@リーガ〜猫の家と覗く猫〜」_a0259756_22061769.jpg
近づくとこんな表情。
2012/11/06 「ちょらり散歩@リーガ〜猫の家と覗く猫〜」_a0259756_22092127.jpg

頬染め、猫に釘付けの我ら。

この子についての妄想が疾走する。

「この子、毎日ここに来てるんじゃなかろうか?」

延々、じーっと窓の所から中を覗いている。

我々も一緒に店内を覗いてみる。

店は夕方からの営業に向けて、なにやら準備している。

ここの従業員がこの子に食べ物とかあげているんだろうか?

猫と店内を覗いていると、雲天が堪えきれずに雨になりそうな雰囲気。

猫に別れを告げ、宿を目指す。

帰路、RIMIというスーパーで買物。

宿へ戻り、自炊、スパゲッチ。

出来、そこそこ。

2012/11/06 「ちょらり散歩@リーガ〜猫の家と覗く猫〜」_a0259756_22273049.jpg




by kurikurigururi | 2015-08-09 22:56 | ラトヴィア
<< リーガ雑景 2012/11/05 「ラトヴ... >>