カテゴリ:スロヴァキア( 1 )

2012/11/11 「スロヴァキア入国、そして出国。」

スロヴェキア側バス乗り場。
閑散としている。

a0259756_07531690.jpg
おばちゃんが2人いたので、

「ポプラドという町へ行きたいんですけども、どうなんでしょ、その辺。」

と尋ねると。

「ここからバスが出るからそれに乗りなさい。そう、私たちと共に。」

との事。

とにかく何もない。

ので

「くりくりぐるりはポプラドを唱えた!
 くりくりぐるりの愛しさと切なさと心強さが2上がった!」

うん。

呪文みたいな名前さ、ポプラド。

とか思いながら、ただひたすらにバスを待つ、痴呆的に。

で、到着。

a0259756_07532038.jpg
a0259756_07532303.jpg
バス、乗車。
ポプラドへ向け出発。
a0259756_07535029.jpg
穏やかな風景が続く。
この辺もゆっくり観てみたかった。
a0259756_07535400.jpg
風光明媚な道程を経て、約1時間程で着。
ポプラドのバス停
a0259756_07552265.jpg
次の町、コシツェ行きバスの情報を集める。
んで、来ると言われているバスがいつまでたっても来ない。
なんとなく聞いたツーリストが列車ならすぐにある、と教えてくれる。

てな訳で、列車移動に変更。
バス停のすぐ裏の駅に行き、チケット購入。
a0259756_07552971.jpg
13:28の列車に乗車予定。
時間まで、この日、初食事。
ピザをうまうまと食す。
イモとハムピザ。
a0259756_07542013.jpg
a0259756_07553492.jpg
a0259756_07554793.jpg
a0259756_07555139.jpg
13:28の列車に乗車。
結構いい列車、快適。
a0259756_07542849.jpg
a0259756_07555614.jpg
a0259756_07544087.jpg
2時間ほどでコシツェ着。
a0259756_07561748.jpg
次、ブダペスト行き列車は18:03発。
a0259756_07562757.jpg
時間まで駅近くにあったマックで夕飯。
少し、駅周辺を歩く。
a0259756_07561125.jpg
スティングとパラダイスロストのポスター発見。
a0259756_07562052.jpg
バス停、駅、野良Wi-Fi飛んでいたので
ブダペストでの宿探し&予約。

時間になり、乗車。

3両編成のこじんまりとした感じ。
席はガラガラ。
a0259756_07562902.jpg
そんなこんなで、スロヴァキアはすらっと抜け
くりくりぐるり、ハンガリーへ。
ごめんね、スロヴァキアのみなさん。
もっとちゃんと観たかったけど、先へ急がねば。
そして、ポーランド、スロヴァキア、ハンガリーと
3つの国を移動したこの日。
慌ただしい1日の最後に絶望が待っている事を
この時の我々はまだ知らない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※スロヴァキア国境 → ポプラド
バス 1人 2€ 約1時間

※ポプラド → コシツェ
列車 1人 5€ 約2時間

※コシツェ → ブダペスト
列車 1人 20€ 約3時間半位
(もっと安いのあるかもしれないです)

 

[PR]
by kurikurigururi | 2015-09-25 07:53 | スロヴァキア | Comments(0)