<   2016年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2012/11/21 プラハ到着〜クトナー•ホラ、お骨の教会とか。

5:05のバスで出発。
バス乗り場が宿近くで助かる。

3時間ほどでプラハ着。
メトロで1駅移動。
宿にすんなりチェックイン。
今夜の宿、モザイクハウス。
a0259756_22152110.jpg
a0259756_22153944.jpg
ビジネスホテルの如き有様。
こういう所は、綺麗なんだけどもなんだか落ち着かない。
荷物を置き、墓地教会のあるクトナーホラを目指す。

プラハ駅10:50発の列車に乗り車上の人となる。
墓地教会のあるクトナーホラを目指す。
乗車後30分程の所にあるコリンで乗り換え。
んで、また30分程で着。

プラハから東へ約65kmのこの小さな町。
かつては銀で栄え、銀の枯渇とともに衰退していった歴史を持つ。
a0259756_22252228.jpg
駅からひょらひょらと歩き、墓地教会へ。
a0259756_07500581.jpg
a0259756_07502244.jpg
a0259756_07494210.jpg
a0259756_07502741.jpg
a0259756_07493717.jpg
a0259756_07491418.jpg
a0259756_07493444.jpg
a0259756_07485959.jpg
a0259756_07485196.jpg
実に骨々しい。

と、いうのは、ここ。
約4万人もの人骨が納骨され
そのうちの1万人のお骨を用いられて建てられている。
死後、自分のお骨が観光名所の一部として残るというのは
どんな気持ちなんだろう。
とか思いながら、近くにあるマリア教会も観る。
a0259756_07455063.jpg
a0259756_07463570.jpg

意外に普通、とか失礼な事を思って、観る。

駅に戻り15:00の列車でプラハへ戻る。
帰りもコリンで乗り換え。
小腹がすいたので、駅のマーケットでしょっぱいパン購入。
a0259756_07482252.jpg
旧市街方面へ歩く。

ウィーンの様な感じだなぁと思いつつ。
夕飯になんだかいろいろ誤解を生むような看板の店にて中華料理を食す。
a0259756_07482881.jpg
a0259756_07483346.jpg

食後、日の落ちた街並を観ながらプラハ城を目指し、歩く。

a0259756_07470547.jpg
a0259756_07480447.jpg
a0259756_07483991.jpg
a0259756_07491530.jpg
a0259756_07492139.jpg
a0259756_07491039.jpg
a0259756_07494811.jpg
カレル橋の手前で、なんだかプラハは一味違うと実感。
さらにちょらちょら歩き、大聖堂まで行く。
でかい、夜なので当然中には入れない。
a0259756_07501614.jpg
帰りも徒歩。
欧州に入ってよく見かけるようになったクルテク
a0259756_07503227.jpg
これ、めっさ欲しい。
a0259756_07503682.jpg
キモカワイイ物だらけの店
a0259756_07505376.jpg
宿と旧市街、意外に近し。

宿に戻ると欧米人、インド人と同じ部屋。

一階のバーやらそこここが非常にラウドな感じ。
部屋に戻れば静かなんだけれども、共有スペースはなんとなく落ち着かず。
そんなわけで、ささっと部屋に戻りそそっと就寝。
健全。
a0259756_07504998.jpg
----------------------------------------------------------------------------------
※MOSAIC HOUSE
8人ドミ 1人120czk(2012年当時)

※クトナーホラ
 片道1人157czk(だったと思います)
 プラハ本駅から1日約10便前後。
 約1時間〜1時間半

※墓地教会、マリア教会
 入場料あったと思います。
 それぞれ確か1人100czk位だったような...

[PR]
by kurikurigururi | 2016-07-29 22:37 | チェコ | Comments(0)