人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3012/03/05

9:00頃起床。

久々にゆっくり寝る。

宿周辺の街をちょらつく。

昨日の「何だかわからないパン的なもの」の屋台へ。

まだ、屋台出ておらず。

昨日1人1個食さなかった事を
こめかみから苦い汁が滲み出そうなほど悔やみ
Hさんと食事をした店で昼飯。

誂え物、一覧。

3012/03/05_a0259756_4243988.jpg


やっぱり、うまし。

宿に戻り、チェックアウト。
列車の時間まで、レセプション周辺でくつろぐ。

ネットで情報収集。
宿の写真を撮る。
洗濯物の乾き具合を見る。
シャオツィに萌える。

等して過ごすうち。

くりくり、昨日と同じように
珈琲を淹れさせてもらう。

すると、女性スタッフが
おもむろに珈琲を淹れ始めたので
その様子を写真に撮らせてもらう。

そして、ちょうど写真撮り終わり
カプチーノが完成。

ハートのカプチーノがくりくりに差し出され…


「注文が入って作ったの
 見せてくれてるのかしらん?」





鼻先で屁をこかれた柴犬のような顔でいるくりくりに一言。

















   「 FOR YOU 」




3012/03/05_a0259756_211074.jpg










ステキエピソード降臨









ぐるり、ちょっと悔しくなる。

も、顔に出さず。

も、ばれる。

そんなステキ宿を後にし、アモイ駅へ。

昆明行き発車を待つ人々で溢れる。


3012/03/05_a0259756_4401312.jpg



我々は途中の百色で下車、終点昆明までは37時間以上。

乗車後、思ったよりまともな席で一安心。
指定の席は向かい合わせの4人掛け。
リクライニング機能無し。

メンツは我々、純朴な感じの若者、オクレ兄さん。

オクレ兄さん、何故かすぐに席を移動。
その後、行方不明。

以後、この空き席、メンバーチェンジ席と化す。

車内、騒然。

中国に入ってから、最初に思ったこと。




「うるさい。」



人々の普段の会話のトーン。
これが何故かかなり騒々しく感じる。

控え目なトーンや歌などの中国語の響きは
綺麗だと思うのだけれども。

そしてそこに、先の記事でも書いた
ヘッドフォン不使用文化。
音楽は携帯のスピーカー機能で爆聴。

に、加え。

全員ではないけれど
「床=ごみ箱」感覚で床にごみを捨てる人々。

それを一定時間ごとに無言のまま掃き集める
ロボコップのように職務をこなす無表情な添乗員(女性)


このカオスの中、約30時間移動、スタート。



3012/03/05_a0259756_435384.jpg

↑ カプチーノをごちそうしてくれた女性スタッフ。
「謝謝!」
by kurikurigururi | 2012-03-30 02:01 | 中国
<< 2012/03/06 2012/03/04 >>