人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012/06/23 「スワジランド入国 赤い道、歩いた先に白黒の君」

レソト同様、簡単な手続きを済ませ、約2時間程。
スワジランド、マンジーニ着。

バスターミナル周辺、人の海。
といってもよい位に人がひしめき合っている。

とりあえず、近くの食堂で昼食。
またもやカレー的な、がしかし、カレーではない一品。
割とてんこ盛りのソレをもむもむと食したる後、
近くのスーパーにて水とパンなど購入。
アフリカを旅する全ての人の強い味方、ショップライト。

これから目指す宿は、事前情報によるとロッジの様な所で
キャンプサイトがある、との事。
とはいえ、行ってみないと様子が判らない。
ので、とりあえず食材などは買わずにおく。

バスターミナルで「エズルウィ二渓谷」行きのバスを探す。
聞くと皆、親切に教えてくれる。

んだけれども。

誰の言ってる事が正しいのか解らない。

「あっちのミニバスだ!ヘイブラザー!」

「こっちのミニバスだ!ヘイブラザー!」

「くるっと回ってこっちのバスだぜ!ヘイブラザー!」

「勝手にしやがれ!ヘイブラザー!」

「UFOロボだぜ!グレンダイザー!」

                     ↓参考画像
2012/06/23 「スワジランド入国 赤い道、歩いた先に白黒の君」_a0259756_14492960.jpg


なんてな具合にたらい回されたあげく、なんとか無事、乗車。

未だにこの「ヘイ!ブラザー!」ノリにいまいちついてゆけず。

マンジーニ発車後、15~20分程でエズルウィ二渓谷付近に着。
目指す「ソンドゼラ・バックパッカーズ・ロッジ」へ向かう道。

その入口辺りで下車。

2012/06/23 「スワジランド入国 赤い道、歩いた先に白黒の君」_a0259756_14235746.jpg


周囲一面、畑。

2012/06/23 「スワジランド入国 赤い道、歩いた先に白黒の君」_a0259756_14242256.jpg

2012/06/23 「スワジランド入国 赤い道、歩いた先に白黒の君」_a0259756_14245194.jpg


沈みゆく夕日を追うように、赤い道を2Kmほど歩く。

2012/06/23 「スワジランド入国 赤い道、歩いた先に白黒の君」_a0259756_14255017.jpg

2012/06/23 「スワジランド入国 赤い道、歩いた先に白黒の君」_a0259756_1426918.jpg


セキュリティゲートをくぐり、少し歩く。

と、そこにはシマウマ。

2012/06/23 「スワジランド入国 赤い道、歩いた先に白黒の君」_a0259756_14272125.jpg

2012/06/23 「スワジランド入国 赤い道、歩いた先に白黒の君」_a0259756_1428032.jpg


ひとしきり、シマウマ鑑賞。

かわいい。

ロッジが野生保護区の中にあるので、周囲に草食動物が普通にちょらちょらしている。
2012/06/23 「スワジランド入国 赤い道、歩いた先に白黒の君」_a0259756_14284894.jpg

2012/06/23 「スワジランド入国 赤い道、歩いた先に白黒の君」_a0259756_14294819.jpg


動物好きのくりくりぐるり、鼻息荒くし、弛緩顔を引っさげ、ロッジ着、チェックイン。

2012/06/23 「スワジランド入国 赤い道、歩いた先に白黒の君」_a0259756_1432925.jpg

2012/06/23 「スワジランド入国 赤い道、歩いた先に白黒の君」_a0259756_14323112.jpg


至極きれいな宿。

昨晩のブリゴキ地獄が嘘のようで。

ドミかキャンプサイトか迷う。

「夜、まだかなり寒いよー。絶対くじけるよー。」

との事でドミ。
2012/06/23 「スワジランド入国 赤い道、歩いた先に白黒の君」_a0259756_14311136.jpg

ドミとはいえ、ずいぶんゆったりした空間。
シーズンはずれで混んでいないのも吉。

お湯が出るのもありがたい。

共同スペースには、暖炉あり。

あったかい。

ここで食事。

2012/06/23 「スワジランド入国 赤い道、歩いた先に白黒の君」_a0259756_14341258.jpg


オランダから来たという女子3人組がパスタなど拵え
うまうま食す横でパン、リンゴ、粉末スープ、フリーの珈琲。
といった簡素な食事で飢えをしのぐ。

食材買っとけば良かった。
と、くるくる鳴る我らの胃の腑。

そういえば小さい頃、こういうちょっと冒険者的な食事に憧れてみたりもしたよね。
なんてな事を思う。
あとは、ナイフの先にハムかなんかを突き刺し
暖炉の火であぶりながら、パンを食いちぎったりすれば完璧。
そしてナイフに突き刺したままのハムに噛り付く、的な。
まぁ、でも、そんな事してる人に遭遇したら半笑い必須だけれども。

とりあえず、かなり落ち着く空間。

この時点で一週間位滞在したい欲望が芽生える。

昨晩とは打って変わった寝心地のよいベッド。

落ちるように就寝。



-----------------------------------------------------------------------------

※SONDZERA BACKPACKERS LODGE
  ドミ 100R
  ネット環境無し ホットシャワー キッチン有り
  庭に生えてるグレープフルーツ食べてよいとの事。
  時期がよければまさかのグレープフルーツフリー。

 マンジーニからだと、ムルリワネ行きのミニバスに乗車(10R)
 ドライバーか料金回収の人にソンドゼラに行きたいと伝えると
 幹線道路沿いの宿へ向かう道の所で降ろしてくれる、ので歩く。
 基本一本道なので迷わない、はず。
 セキュリティゲートを越えて、少し歩くと宿。
by kurikurigururi | 2013-03-27 13:52 | スワジランド
<< 2013/06/24 「保護区... 近況報告 >>