人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012/06/26 「スワジ出国」

朝7時過ぎ、バス停へ行ってみる。

2012/06/26 「スワジ出国」_a0259756_1334615.jpg

↓バスって言ってもこういう感じ
2012/06/26 「スワジ出国」_a0259756_1343660.jpg


昨日、バスの事をいろいろ聞いた兄ちゃんに

「全然人集まっていないのにちゃんと8時に出るのですか?」

と、問うてみたところ

「たぶん10時位に出るYO!」

なんて言う。

しかも、何が驚いたかって、この時間より早いバスもあったらしい。

6時半のやつが。

なんていうものだから。

くりくり、ほんのり激怒。

昨日、何度もこのバスより早いバスが無いか聞いたのに。
このバスが一番早いと言い張っていた。
自分のとこに乗せて稼ぎたいだけだったのか?

10時頃にここを出、ジョハネスバーグに14時位に着。
で、そのままボツワナ行きバスに乗り継げるか?

わりと不安。

わざわざジョハネスで一泊とかしたくない。

ならば、まだ治安のいいはずのプレトリアから向かお。

と、いう事になる。

スワジランドに着いた初日、マンジーニのバス停で聞いた
13:00発、プレトリア行きに乗る事を決意。

一旦マンジーニまで戻る。
約30分程で着。

バス停に着くと、前にここでプレトリアへのバスを聞いた
おっさんが「今日行くのか!フレンズ!」なんつって声をかけてきてくれ

「あそこで手続きしな!バスは満員になり次第発車だ!フレンズ!」

なんつって手続き。
発車までしばらくかかりそうなので、近くの食堂で昼飯。
ここの食堂のおねいちゃんも我々を覚えていてくれた。

11:00頃出発。
予想よりも早く発車。
プレトリアでうまく乗り継ぎできて
今日中にボツワナのハバネロまで行ければ吉。

約1時間でボーダ―着。
2人とも爆睡していた為、感覚的には3分程で着。

簡単な出国手続きを済ませ、再び南アフリカへ。


↓宿のマダム。ほんとによく笑う人だった。
2012/06/26 「スワジ出国」_a0259756_1354936.jpg


町で見かけたなんか良かった一場面、くりくり激写。
2012/06/26 「スワジ出国」_a0259756_1375676.jpg

2012/06/26 「スワジ出国」_a0259756_1382183.jpg


------------------------------------------------

・ムババーネ→マンジーニ 所要約30分
1人13R

   
・マンジーニ→プレトリア 所要約5時間
 1人180R
 ひょっとしたら、ムババーネからでも乗れるかもしれない。
 今回は始発がマンジーニだと踏んでマンジーニへ行ったけれども
 いろんな人に聞いたけれど、イマイチよく解らなかった。
 人によって言う事が違ってて。




 
by kurikurigururi | 2013-04-05 13:01 | スワジランド
<< 2012/06/26 「南ア再... 2012/06/25  「スワ... >>