人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012/06/27 「南ア再々出国 夜の帳が降りすぎですよ。」

8時発のボツワナ行き乗車の為、7時頃バス停着。

ところが。

出発は10時頃だという。

またこのアフリカ鉄板パターン。

乗客が集まってから出る。

すなわち。

乗客が集まるまでは出ない。

結局、バスが出たのは昼12時過ぎ。

当初の予定、今日中にボーダーを越え
ボツワナのフランシスタウンまで移動する。
というプランの雲行きが超絶に怪しくなる。

乗客14人を乗せ、車内キュンキュンのハイエース。
一路ボーダーを目指しひた走り、ボーダー手前で別の車に乗り換え。
乗客数変わらず、席数減少。
さらにキュンキュンさを増し、17:00過ぎ、ボーダ―着。

いつも通りの出国手続き。

すでに陽の落ちかけた状態。

おそらく、ボツワナ、ハバロネのバス停に着くのは完全に夜。

本当はここからフランシスタウンまで移動してしまいたかった。

というのは。

ボツワナ、安宿が無く、宿泊する場合、かなりの金額が飛ぶ。
他の国の宿代からすると4倍以上。

がしかし、おそらくすでにフランシスタウン行きはもう無い。
というか、一緒に乗り合わせた面倒見の良いおねいさん(コンゴ出身)も

「今日はもうフランシスタウンへは行けないと思うわよう。」

と言っているし。

「いっやー、まいったーたはは」

なんて、気楽を装いつつもその実、全然気楽じゃないのが
ばればれな口調でつぶやきつつ

くりくりぐるり、ボツワナへ。


2012/06/27 「南ア再々出国 夜の帳が降りすぎですよ。」_a0259756_1056630.jpg


----------------------------------------------

・プレトリア→ハバロネ 
 1人170R
 ほんと、ここからハバロネ行く人が少ないのか、人が集まらず
 アホみたいに待ちました、はい。
 
by kurikurigururi | 2013-04-06 11:00 | 南アフリカ
<< 2012/06/27 「ボツワ... 2012/06/26 「南ア再... >>