人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012/06/28 「プラネット・バオバブ」

朝5時、1人の警官が我々をバススタンドまで送ってくれる。
さらに、フランシスタウン行きバスを探し
5:30にバスが来るまで一緒に居てくれるという。

お礼を言って別れる。

本当に助かった。
アフリカっていうと、汚職警官のイメージが強かっただけに
こんなに心ある対応をしてくれたのが嬉しかった。

無事、フランシスタウン行き5:30頃発車に乗車。
警官のおっちゃんに感謝しつつ、全く寝ていなかったので2人とも爆睡。
所要、約5~6時間。
爆睡していたので体感時間、約15分。

昼前、フランシスタウン着。
次の目的地、グウェタ行きバスを探す。
まだバスが入っていないとの事。

乗車場に並ぶ、も。

バスが入ってから、横入りの連続。
いまいちシステムが解らず、わちゃわちゃする。
先に席を取り、荷物を預けるのが吉、と判断。
二手に別れ、くりくり座席取り、ぐるり、荷物預け係。

今まさに荷物をトランクに載せる。

と、その時。

「満席だから次のバスを待ってYO!」

なんて言われる。

くりくり果敢に戦うも、横入りの連続で席取れず。

次のバスは1時間半後。

そんな待ちたくない。

だので。

立ったままでもよいからと伝え、無理矢理乗車。
他にも立ち移動、数人有り。
過剰人員がばれるとまずいらしく
運転席付近は床に座れるけれども
真ん中あたりで立っているように言われ、ひたすら立ちつくす。

そして。

このバスの切符切りの兄ちゃん。

破滅的に計算ができない。


くりくりが乗車賃を支払う際
お釣りがちょうどになるよう細かいお金も渡した所

その計算ができない。

何度かくりくりが説明しても理解できず
おつり足りないのに

「むしろ、さっき渡したの多いから返金せYO!」

とか言う。
計算機を出し、根気よく説明。
して、やっと納得。

そんなこんなしているうち。

グウェタ到着。

ここから「プラネット・バオバブ」という宿を目指すのだけれども。
バス停脇の商店のおばちゃん曰く

「そこはちょっと戻らないとね、いけないYO」

との事。

バスで来た同じ道を約5㎞戻らないといけん。
愕然としている我々に、店のおねいさん。

「このおっちゃん達、そっち方面に行くから乗せてもらったらいいYO!」

なんつってたまたま買物に来ていたおっちゃん2人を斡旋。
お言葉に甘え、荷台に乗車。

2012/06/28 「プラネット・バオバブ」_a0259756_1341296.jpg


プラネット・バオバブの看板の所で降ろしてもらう。

2012/06/28 「プラネット・バオバブ」_a0259756_135179.jpg

2012/06/28 「プラネット・バオバブ」_a0259756_1353221.jpg


正直な話。

ぐるり、行きしなにバスの中からチラッとそんな看板らしきものが
目に入ったのだけれども車中からちゃんと見れず
あほみたいに通り過ぎてしまっていた、粗忽。

メインロードからバオバブの木を見つつ、少し歩き、着。

2012/06/28 「プラネット・バオバブ」_a0259756_1373243.jpg

2012/06/28 「プラネット・バオバブ」_a0259756_1381698.jpg

2012/06/28 「プラネット・バオバブ」_a0259756_1391623.jpg


洒落乙な雰囲気。

2012/06/28 「プラネット・バオバブ」_a0259756_1311189.jpg

2012/06/28 「プラネット・バオバブ」_a0259756_13115139.jpg

2012/06/28 「プラネット・バオバブ」_a0259756_13132541.jpg


室内の部屋は激高。

当然、キャンプサイト選択。

雰囲気の良い敷地内を歩き、あてがわれた場所にテント設置。
これは南アフリカ、ケープタウンの宿で日本人の方から譲ってもらった一品。

周囲に家族連れの大所帯。
フランス人の大家族などに囲まれる。

↓隣のフランス人御一行様のキャンピングカー。
2012/06/28 「プラネット・バオバブ」_a0259756_13164746.jpg


溜まっていた洗濯をし、干したところ、至極、生活臭漂う一画と化す。

2012/06/28 「プラネット・バオバブ」_a0259756_13173629.jpg


夕食は併設のレストランにて。
2012/06/28 「プラネット・バオバブ」_a0259756_13185262.jpg

2012/06/28 「プラネット・バオバブ」_a0259756_1319422.jpg

2012/06/28 「プラネット・バオバブ」_a0259756_13201626.jpg


いそいそと就寝。

2012/06/28 「プラネット・バオバブ」_a0259756_1416527.jpg
2012/06/28 「プラネット・バオバブ」_a0259756_14174885.jpg

2012/06/28 「プラネット・バオバブ」_a0259756_14182379.jpg

2012/06/28 「プラネット・バオバブ」_a0259756_1419994.jpg

2012/06/28 「プラネット・バオバブ」_a0259756_1420666.jpg

2012/06/28 「プラネット・バオバブ」_a0259756_14204155.jpg



--------------------------
米PLANET BAOBAB
 テントサイト1人68P
  テントがあれば、中に敷くマットレスも貸してくれる。
  かなり寝心地が良い。
  シャワー有り。
  ネット環境、たしかあったけど有料だったと思う。
  レストラン有り、自炊するなら食料品持って行かないと
  周辺に買い物できる場所無し。

  フランシスタウンからグウェタ行きのバスに乗車し、途中下車。
  プラネット・バオバブで降ろしてくれと頼んでおく。
  道路沿いに看板が出るので、そこから少し歩く。

・ハバロネ→フランシスタウン 1人92P 約5~6時間

・フランシスタウン→グウェタ行き 1人56.7P 時間覚えていない、ごめんなさい。


 
by kurikurigururi | 2013-04-09 14:15 | ボツワナ
<< 2012/06/29 「ボツワ... 2012/06/27 「ボツワ... >>