人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012/07/29 「さっくり越境、タンザニア。」

5:00起床。
外を見る、まだ暗い。

6:00頃、バススタンドへ。
日曜の為か、人はまばら。
カラングェ→キヤカ行き、すぐに見つかり、乗車。
ちょこんと座り、待つ事、約1時間半。
人が集まらず、出発する気配無し。
一緒に乗っていたルワンダ出身の若者に話しかけられる。

「日本はアトミックディザスターに見舞われたね」

なんて話してくるから、原発の事かと思ったら
ナガサキ、ヒロシマの事だった。
アフリカに入って

「日本のどこから来た?ヒロシマか?ナガサキか?」

と聞かれる事が多い気がする。

アフリカには落ちないでほしい。
というか、あんなものどこにも落ちないでほしい。
日本=ヒロシマ、ナガサキってイメージがやっぱり強いんだろうなぁと思う。

最終的にハイエースに乗客26人。
アホみたいなきゅんきゅん詰めで
舗装されていない赤い道を、砂煙をあげながら走る事、約2時間。

キヤカ到着。
キヤカ→ムトゥクラ行きミニバス、すぐに見つかり、乗車。
さらに約1時間。

ムトゥクラ•ボーダー着。
ここにくるまでに中国人が道を舗装していた。
中国がアフリカの資源を目当てに
アフリカに投資しているっていうのは本当らしい。
至る所に中国企業が進出しているのを見かけた。
だけど、アフリカの人達の中国人のイメージは良くないようで
最初中国人だと思われていたのが、
日本人だと解ると、突然フレンドリーになったりする。
こういうのもメイド•イン•ジャパン力なんだろうなぁと思う。


で、イミグレ手続き。


あっさり越境。


くりくりぐるり、ウガンダへ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※カラングェ→キヤカ(1人2000TZS)

※キヤカ→ムトゥクラ(1人3000TZS)



by kurikurigururi | 2014-01-27 21:59 | タンザニア
<< 2012/07/29 「ウガン... 2012/07/28 「再入国... >>