人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012/08/13 「ビッ!と目指すよ、ムルンダヴァ。」

キミは諦めるか 目をそらすか 
しっぽを巻いて逃げ出すか
 目も口も耳もふさいだ サルになって生きてくか 
 いつか来る悲しみなら ちゃんと来るかわからない 
 そんなもののせいで今から グズグズしちゃだめだ 
 ビッと覚悟決め飛び出し行こう」


なんてな歌の文句があるように。
動いても痛し、寝ていても痛し
何をしていても、同じに痛いのなら、先へ進むべし。
っていうか、朝起きた時点でくりくりの眼差しがまるで

「生誕後今まで一度もギックリ腰なんてやった事なかったのに
 2人とも初めてでかなりスペシャル枠扱いにしておいた
 マダガスカル到着直後ギックリ腰やったしょうもないひょっとこ野郎。」

でも見るような感じで、ビッと覚悟決めてアレしないと
一生言われそうな生暖かい感じであるし

「マダガスカルまで来て寝込んでるつもりか、この酢飯が!」

みたいな感触を醸されておるので
ビッと覚悟決めて動こう、そうしよう。
腰の痛みなんていつ来るか解らない
そんなもののせいで寝込んでちゃダメですし、おすし。
とはいえ、すでに痛いんだけれども。

と思い、チェックアウト。

さすがにバススタンドまで、フル装備ではとても歩けズ。
ので、ここはタクシーを使う。
ムルンダヴァ行きタクシー・ブルースの出るバススタンドへ。(10000Ar)

タクシー•ブルース。

なんかかっちょいい響きのこれは、交通網の発達していない
マダガスカル国内を行き来する、長距離の乗り合いミニバス。

スタンドにつくと、客引きがかなりしつこい。
最初の客引きを振り切り
立ち並ぶタクシー•ブルース会社を
何社か検討の後、チケット購入。(1人35000Ar)
2012/08/13 「ビッ!と目指すよ、ムルンダヴァ。」_a0259756_22132486.jpg

車を見せてくれと言うも

「今ここには無いYO。んでも、メルセデスだYO。」

とりあえず、席だけ予約し、14:00まで待機。
割と親切なバス会社。
いろいろと面倒を見てくれる。
なんとなくスタッフの感じも良い。
ほんとにメルセデスかどうか解らんけれども
マダガスカルには欧州から中古車が流れて来ている模様。

近くの食堂で昼食。(2500Ar)

ぐるり、歩行速度がちょもちょも歩きのおじいちゃんレベル。
むしろ、それがバレた場合。

「ちょw
 あのアジア人、ちょもちょもしか歩けないじゃん!
 かっぱらって、ゴーだYO!!!」

みたいな感じで狙われそうな気がし

「へぇ!この石すごいなぁ!流石マダガスカル!」

みたいな、道ばたの石やら草やら
店舗の柱やら何やらに感心して見入っている。
みたいな小芝居を小刻みにしつつ、スタンド内をちょらちょらする。
んで、スタンド内の適当な食堂に入り、昼飯。
↓見たまんま。鶏肉の焼いたのとニンジンサラダと藻?と白米。
2012/08/13 「ビッ!と目指すよ、ムルンダヴァ。」_a0259756_22141998.jpg
↓立ち飲みちょい飲みこーしー。
2012/08/13 「ビッ!と目指すよ、ムルンダヴァ。」_a0259756_22143501.jpg


14:00、車まで案内すると言われ、ちょもちょもついて行く。

と、

メルセデスベンツのバンタイプ。

↓緑の車っぽい感じ。乗ったのこれじゃないけども。
2012/08/13 「ビッ!と目指すよ、ムルンダヴァ。」_a0259756_22163867.jpg
内装を改良、運転席、助手席×2、後部座席4列4シート。
フロントガラスに稲光りのようなヒビ。
メルセデスとか言えば何やら高級なイメージだけれども
実際、乗ってみるとハイエースとかキャラバンに乗っているような感じ。
中古だし。
とはいえ、増設したシートが思いのほかふかふかで助かった。
ハズレ引くと、スプリングがおケツに当たって痛い席もある模様。

乗車後、2時間経過しやっと出発。

道のり、比較的良好。

発車30分後、同乗のちびっこがゲッコ。

しばし停車。

酔うの早。

いきなり車酔いした人達の体調回復を待って出発。

道中、景色を眺める。

どことなくアジアの雰囲気。
牧歌的なのどかな雰囲気が漂う。
良い所だ。

2012/08/13 「ビッ!と目指すよ、ムルンダヴァ。」_a0259756_22201786.jpg
2012/08/13 「ビッ!と目指すよ、ムルンダヴァ。」_a0259756_22210728.jpg
2012/08/13 「ビッ!と目指すよ、ムルンダヴァ。」_a0259756_22213247.jpg
2012/08/13 「ビッ!と目指すよ、ムルンダヴァ。」_a0259756_22221178.jpg
2012/08/13 「ビッ!と目指すよ、ムルンダヴァ。」_a0259756_22222914.jpg
2012/08/13 「ビッ!と目指すよ、ムルンダヴァ。」_a0259756_22224025.jpg
2012/08/13 「ビッ!と目指すよ、ムルンダヴァ。」_a0259756_22225421.jpg
2012/08/13 「ビッ!と目指すよ、ムルンダヴァ。」_a0259756_22230327.jpg
2012/08/13 「ビッ!と目指すよ、ムルンダヴァ。」_a0259756_22244970.jpg
2012/08/13 「ビッ!と目指すよ、ムルンダヴァ。」_a0259756_22251071.jpg
2012/08/13 「ビッ!と目指すよ、ムルンダヴァ。」_a0259756_22252006.jpg
2012/08/13 「ビッ!と目指すよ、ムルンダヴァ。」_a0259756_22253019.jpg
日没後、簡素な住宅街を走る。

「日本?」

と思うくらい、家々の並びや感じが似ている。
日本の家よりもカラフルだし、形も違うのだけれども
暗いからなのか、路地の感じが似ているからなのか?
日本の地方都市、その中心部から離れた集落。
のような印象を受ける。

夕食をここで食すように。

と食堂の前で停車。

ごったごたの中で食事。

↓見たまんま、お豆さんのスープ。塩味。
2012/08/13 「ビッ!と目指すよ、ムルンダヴァ。」_a0259756_22261158.jpg

再び発車。

ぐるり、腰の痛みに悶絶。

今夜は車中泊。

夜を走り、目指すはムルンダヴァ。

          ↓この日購入したおやつ。豆&かりんとうみたいなやつ。
2012/08/13 「ビッ!と目指すよ、ムルンダヴァ。」_a0259756_22290409.jpg
↓甘納豆ww!!結構甘い。1個100Ar

2012/08/13 「ビッ!と目指すよ、ムルンダヴァ。」_a0259756_22295450.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※ アンタナナリボ → ムルンダヴァ

  1人35000Ar (この時は15時間位かかった。雨期は1日以上かかるので注意)
  
  タクシー•ブルース乗り場に着くとすぐに客引きに囲まれるけれども
  一社一社回って値段リサーチしてください。
  今回頼んだ所(文中の写真の看板の出ている会社)は親切でした。






by kurikurigururi | 2014-05-14 22:58 | マダガスカル
<< 2012/08/14 「到着、... 2012/08/12 「 俺は... >>